早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-01-01から1年間の記事一覧

SAPIX 正月特訓2日目(大晦日)

こんばんは。既に大晦日の夜です。 サピ小6生は、正月特訓2日目でした。(お疲れ様でした) 今日は受験生兄さんが塾のあいだ、かんたんに掃除とか洗車とかしていましたが、、 入試本番に向けての声掛けというか励ましというか 「手紙」とかを書いて本人に…

正月特訓スタート(サピックス小6)

おはようございます。 昨日からサピ小6の正月特訓がはじまっています。 もう、2021年12月31日です。。 昨日はTVでドラゴン桜のドラマいっき見放送があったので、、サポ親は見入ってしまいました。。笑 単行本では、シリーズ1とシリーズ2があるようですが…

SAPIX正月特訓前日(休みの日の過去問)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 このところのメンタルのブレが大きく、サピのプリントや問題が1問できないだけで、、もうだめだ、あきらめる・・を連発しています。。 今日は休日(明日から正月特訓)だったので、あえて朝は起こさず放っておき…

冬期講習前半と校舎からの電話(サピ小6)

こんばんは。 冬期講習の前半戦が今日で終わりました。。 明日はお休みですが、明後日からは正月特訓で、、そして・・入試本番が迫ってきます!! hatkobayu.hatenablog.com 12月の後半からは過去問をもう一度ペースを上げてきていますが、、 うちの受験生本…

自宅学習が思うように進まない・・(サピ小6)

おはようございます。 今日は冬期講習2日目です。。 昨夜はTVにくぎ付けで・・授業の復習とか直し、、午前中の過去問の直しも進まずで、、本人もサポ親側もイライラしていました。。汗(反省) この時期はこんな感じなのでしょうか・・ そういえば他のブログ…

冬期講習初日(SAPIX 小6)

こんばんは。 今日から「SAPIX 小6~最後の冬期講習」が始まっています。 やることとか、生活習慣(いまだに夜更かし・朝起きない、、)なんか不安なことが多いです。。 hatkobayu.hatenablog.com 今日の塾のほうは午後からだったので、午前中は過去問、午後…

12月クリスマスイブの過去問(SAPIX/小6)

こんばんは。 もう12月24日です! ようやく今日で学校の授業が終わりましたが、、、 そして、クリスマスイブですが、、 明日からすぐに冬期講習です。 *クリスマスっぽいことはほとんどしていませんが、ケーキは食べました、、、が、そのくらいです ほんと…

冬期講習前のプレッシャー?(SAPIX/小6)

こんにちは。 カレンダーが(当たり前ですが)毎日進むので、、サポータ親のほうがけっこう焦ってます。。(本人もけっこうプレッシャーなのだと思います) 先日から、 これまでの学習成果を測るという意味合いで 過去問に再度挑戦しています(模試と授業の…

12月の過去問ー②(SAPIX/小6)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 学校のほうは今週金曜日までで終業ですが、、 *最近は終業式って言わない? 受験組はそろそろ自主休みに入っている生徒さんも多いとのことです。 *すでに11月以降は午後休みとか3時間目からの登校の人もクラス…

12月の過去問(SAPIX/小6)

こんにちは。 今日は12月20日です、すでに年末が近い! そして1月の入試まで2週間あまりと、、カウントダウンになってきています。 サポーター親のほうも、焦ったり、迷ったり、、なんとかこれまでの3年間が報われてほしいと思う一方で、 本人もそれなりの…

SAPIX小6/明日のSS特訓はお休み

こんにちは。 昨夜はとても風が強く寒かったです、、場所によっては大荒れのお天気だったそうですが、、いまのところ都内は(寒いですが)少し風が強い程度です。 そして、今日は12月最後の土特に出かけていきました。 そうです、すでにSS特訓は前回が12月最…

これから入試までにサポートできること(SAPIX 小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。 昨日の結果で、、入試本番前の全ての模試が終わりました。 *正直、最後は余裕で80%と思っていたので、、衝撃的でした。。 ほんと、入試本番でなくって良かったです。 きっと、本人もそういう印象もあるはずで、少…

NN模試の結果(SAPIX/小6~不安を残して終わる)

こんばんは、 早くも12月半ばです。。 先日、第4回合格判定SOが終わったばかりでほっとしていましたが、先週末のNN模試の結果が出てきています。 なんと、このところの好調になっていた、、という期待を大きく裏切り、 合格可能性:50%(志望校候補③) とい…

【1月併願校】SAPIX小6/デスロード?

おはようございます。 第4回合格判定SOの成績表ももらってきて、けっこう緩んでる受験生本人です。。 成績表のほうでは、志望校別の正答率(第1志望~第2志望分まで)が記載されているので、理科・社会を中心にしっかり復習を始めておきたいと思っています…

【成績表】第4回合格判定サピックスオープン(12月の慢心)

おはようございます。 昨日で12月までのSS特訓が終了しました。 そして次は、冬期講習~正月特訓です。そのあとすぐに1月の入試です。 昨日のSSでは1月分の講習のテキストがドンドンと配布され、リュックが超重たい状態で帰宅してきたようです。。(SAPIX塾…

SAPIX 木曜授業後の先生との話し(志望校)

おはようございます。 今日は土曜日で土特もあるのですが、、本人NN模試を受けに行くそうです。 *なので土特はお休みする予定です 先週までのマンスリーテスト、第4回合判SOと気を張って頑張っていたとは思うのですが、、ここ数日は少し緊張から解放された…

【成績表】12月マンスリー(居残り?)

おはようございます。 昨日は通常授業でした。 「12月マンスリーの成績表」、「第3回合格判定SOの合判ガイド」の冊子をもらってきていたようです。 *サピ外生は発送された、というところでしょうか hatkobayu.hatenablog.com 12月マンスリーのクラス分けで…

【結果】第4回合格判定サピックスオープン(受験者数推移)

こんばんは。 先週までのテスト・SO週間が終わり、今週からはSAPIX通常授業に戻っています。 そして、午後には前回の第4回SOの結果発表がありました。 受験者数・4教科平均点ですが、、(500点満点中) 4教科平均(点) 受験者数(人) 第1回SO 298.2 7727 第2回…

サピックス小6/平均偏差値(持ち偏差値?)

こんにちは。 昨日は12月マンスリーの結果が出て、記事にも書きましたが、、 国語の偏差値がここにきてそれなりに取れる、ことが多くなってきているように思えていました。 *11月のSO③でも国語はそれなりに取ってきてくれていました hatkobayu.hatenablog.c…

【結果】SAPIX 小6/マンスリー12月

こんばんは。 昨日の合格判定SOの余韻も引きずりながら、、 午後にはサピマイページで「12月マンスリーテスト」の成績発表がありました。 *このマンスリーで最後のクラスが決まります hatkobayu.hatenablog.com わかってはいることでしたが、、 12月でサピ…

第4回合格判定サピックスオープン/12月(自己採点②&予想平均点)

こんばんは。 さきほど夕方に速報で自己採点結果を書きました。 *今日の夕飯はリクエストがあったレストランで、、結局サピお疲れ様的に外食してきました hatkobayu.hatenablog.com ■自己採点結果(青字が更新部分) 算数:95% ・本人申告通り大問7-3の…

第4回合判サピックスオープン【自己採点ー①】

こんばんは。 今日も朝から寒かったですが、 サピ生にとっての「最後のサピックスオープン」、大変お疲れ様でした!! 今回のテストはせっかくなので「芝中」で受験させてもらいました。 *会場は入試本番さながら、1000名以上も受験生がいたようでとても混…

12月/学校説明会に参加(そして明日は最後のSO)

こんにちは。 明日はサピックス人生最後の合判SOです。 これまでの塾生活を思い出しながら、笑、しっかりとこなしてきてほしいと思います。 入試本番を見据えてというのもそうなのですが、どちらかというとなかなか4教科そろって最高な出来をそろえるのは難…

【自己採点】サピ小6/マンスリー(12月&予想平均点)

おはようございます。 昨夜はSAPIX人生最後のマンスリーテスト! これだけ頑張ってきたサピックスのマンスリーテスト、良いときもあったし、最悪な点数も取りながら、、頑張ってきました!ホントお疲れさまでした。 無事にこの12月を迎えられたのは、本当に…

1月受験校の出願と2月の計画(SAPIX 小6)

おはようございます。 今日は人生最後のSAPIX マンスリーテストです! *楽しみですね、結果が良くても悪くても、しっかりやってきてほしいです そして昨日は、1月受験校のWeb出願を無事に終えました。 ・地方進学校 ・栄東中 この2校です。*栄東は2回分の…

12月1日になりました(SAPIX6年生 中学受験)

こんにちは。 とうとう12月です。 昨日は火曜日で、2月1日火曜日まで、あと9週間だそうです! 今年に入ってから、 春頃~あと1年で入試だ! 夏期講習中~入試まであと半年だ! と、言ってきていましたが、1月受験だとあと1ヶ月と少し、2月までも2ヶ月切りま…

11月の陣【模試の結果/サピ小6】

こんばんは。 サピックスだけではないと思うのですが、小6の後半からは1ヶ月になんども模試を受けることになります。11月は大事な月の一つでした。 *マンスリーが無かっただけ、、少し楽?だったようです テストとしては(ザッとですが)、学校別SO2つ、…

SAPIX/保護者会動画と志望校(本人との会話)

おはようございます。 今週からめっきり寒くなってきています。それでも週末は授業と学習時間です。 *しっかり頑張ってます、、このペースで走ってほしい そして来週にはもう12月、最後のSOが次の週末に予定されています! SAPIX小6 進学校か大学付属か(志…

SAPIX「受験校調査用紙1回目」記入

おはようございます。いつも温かく見守って頂きありがとうございます。 先週のサピ木曜通常授業(算・理)ですが、、 α1復帰、、ならずでした。(残念) それでも、授業中にやった「入試問題チャレンジ」では校舎単独トップだったそうで、ご機嫌で帰宅しま…

出願準備の準備(SAPIX/小6)

こんばんは。 今日は木曜日なのでサピ小6生は塾があります、今頃は算数の授業中です。。 ちなみに、今日は出がけに 本人「やっべ、理科そうとうヤバいから、算数できっちり取らないと」 と独り言を言いながら出ていきました。 いいプレッシャーを自分にかけ…