早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③

こんにちは。 恒例のシリーズになってきましたが、今日は学校も塾もお休み=志望校候補の過去問やってみる、の日です。*いまは、サピ新6年の2月末です これまでの過去問取組み状況です。 サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピ…

サピックス 新6年【2021年度 合格力判定資料】

こんばんわ。 土曜特訓を終えて帰宅したうちの受験生君ですが、今日は社会・算数の出来がよかったらしく、国語も意外とよかったとかで、帰宅してからもハイテンションの様子。 *土曜特訓は演習+解説授業なので一応 得点 が出るそうです 社会は歴史が好きで…

サピ6年土曜特訓【本人感想】

おはようございます。 昨日も書きましたが、今日は土曜特訓(4教科、演習+解答解説授業)です。 本人に土曜特訓について聞いたところ 4教科一気に行くのでけっこうつらい とのことです。 たしかにそうですね。 でも、受験本番では4教科受験ですけど!(…

サピックス 土曜特訓に向けて(漢字)

こんばんは。 サピ新6年生は明日は土曜特訓ですね。 午後から夜7時までで4教科(演習+解説授業)だそうです。 *土曜の午前は小学校も授業があるので、塾のフォローはなかなか追いつきません。 算数、理科、国語とやっていて、国語の漢字の勉強中です。 …

サピックスと算数【中学受験で「移項」を使うか】

おはようございます。 昨日はサピ新6年生は塾の日でした。 タイトルにある算数の「移項」についてですが、(正確には数学の範囲ですね)昨日塾から帰ってきて、ごはんの後に教えてみました。 *動画使いました たとえば、こんな感じの問題になった場合を想…

SAPIX 新6年 木曜授業の夜

こんばんわ。 今日は木曜なので、通常通りサピ新6年の授業があります。 小学校のほうは6時間授業なので、 帰宅 → 軽食 → 漢字の見直し(今日は国語・社会の授業です) それで、塾に向かいます。 *5年生、6年生はどこの塾でもこんな感じではないでしょう…

麒麟がくる 総集編【歴史好き】

こんばんは。 麒麟がくる 総集編が放送されたようですね。 完全な理系脳なサピ新6年の兄ですが、なぜか歴史好きです。 *理由というか、とある環境が歴史好きにさせたのです、、 今週はサピックスが1日休校日があったおかげで少しだけ時間に余裕があったの…

サピックス【過去問】志望校候補②

おはようございます。 昨日はサピックス新6年生は休校日で、学校もお休みで久しぶりにバスケとかサッカーとかで遊んだりしていたようです。(もちろん、勉強も進めています) サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピックス 2022年…

サピックス休校日

こんばんは。 今日はサピックス休校日でした。 hatkobayu.hatenablog.com 前回の記事でも書きましたが、サピ新6年生のコースでは、火曜・木曜でウィークリーの4教科、そして土曜特訓で(それとは別の)4教科になります。土曜特訓では過去の学習済み単元で…

サピックス テキスト管理 ② ~使うとき編~

おはようございます。 先日、サピのテキスト管理について、うちでもやっているファイリングについて書きました。 hatkobayu.hatenablog.com うちでは、真田丸あに は自分の机を持っているのですが、リビングでも勉強しています。新6年になってからは、リビ…

サピックス新6年 1週目を終えて思うこと【サピ5年との比較】

こんばんは。 サピ新6年生ですが、先週土曜日の土曜特訓を終えて、まずは1週目という所でしょうか。*おつかれさまです。 サピ5年時からの比較では、 サピ5年 授業:月、水、金(17:00~20:00)90分x2 サピ6年 授業:火、木(17:00~21:00)80分x3 土…

中学受験とAndroidTV 【志望校と日々の目標】

先のブログで書きましたが、昨年(2020年)の自粛期間中にSONYのAndroidTVを購入しました。 子供にYouTubeを見せるときや、PCからのプレゼンをTVに映したり(Builtin Chromecast機能です)、動画配信サービスとか、、ほんとリビングでの活用方法が増えました…

久しぶりに友人と会いました!祝

こんばんわ。 今日は終日外出しており、久しぶりに(まえに会社で一緒だった)友人と会いました。 じつは2月に中学受験をされいていたお子様がいらしたので、1~2月は会う時間がなかったという事です。 それで、 なんと、無事に中学に合格されたそうです…

サピ新小6年、2月マンスリー【クラス基準発表】

おはようございます。 本来であれば今日の午後に、先日のマンスリー(2月)の校舎別クラス基準点の発表予定でしたが、昨日の土曜特訓のときに成績表をもらってきていました。発表はマイページでも見れるようになりますね。 5年の終わり12月~1月とアル…

早稲アカ → SAPIX 【転塾した理由】

追記・更新(2021.11.20) いつもありがとうございます。 中学受験での「転塾」について、この記事を見ていただくことが多いようでした。(ありがとうございます) この記事は転塾して数ヶ月とまだまだ効果が出てきていない頃の本人感想でしたが、いまはそれ…

土曜特訓と学判テスト(&サピSS事前調査)

こんにちは。 今日は、サピ新6年の兄は土曜特訓で夜7時まで塾、妹さんは ena の学力判定で、午後は少しゆったりした時間です。 受験生サポーターのみなさん、たまには 休憩 しましょう! それで、ぼーっとTVみてました。といっても YouTube。。 そしたら、…

サピ新6年 日々の学習ペース ②

おはようございます。 いつも読んで下さり、ありがとうございます。 今日は土曜日で新6年はじめての土曜特訓です。*午前中は小学校があるので、かえってきてすぐに塾ですね。塾の授業は夜7時までなので、そのあと帰ってからは復習になります。けっこうハ…

【2021年度】中学入試傾向について 声教YouTube ④

こんばんわ。 サピ新6年は明日の土曜から土曜特訓が始まります。 クラスも通常クラスと異なり、男女別?、学校名の冠のついたクラスになるそうです。冠につく学校名は校舎によって多少違うらしいです。。 *土曜日は午前中は小学校で午後から夜7時までサピ…

家の無線LAN スマホ・Swichの管理 【中学受験】

おはようございます。今週もあと少しですね! スマホとタブレットの管理についてです。 うちは小学生が2人ですが、、タブレットがあったり、スマホを(塾などの外出時に)持たせていますが、自宅では WiFi環境でネットに接続しています。 さすがにずる賢く…

サピックス テキストの管理 【ファイリング】

こんばんわ。 夜9時になります。そろそろサピ新6年生は授業が終わって帰宅ですね。うちもあと30分ほどで帰ってくるはずで、そのあとは軽い夕食と簡単な復習くらいできればと思いまます。 今日は SAPIX テキスト管理についてです。 サピックス、卒業され…

中学受験 プリンター設定 【ブラザー】

中学受験必須のプリンターのお話です。 我が家では5年生の最初にブラザー工業さんの MFC-J6983CDW を購入しています。 1年ほど使ってきて、いろいろと思いついたのでメモしておきます。 *みなさん使われている有名なプリンターですね // リン…

サピックス新6年 2月 マンスリー【採点】

こんばんわ。 いつもありがとうございます。 SAPIX マイページに2月マンスリーの採点結果がアップされていますね。 *各校舎クラス基準は日曜日のようです 先週のマンスリー後には、受験ドクターのLIVE解説動画を子供と一緒にみながら、本人感触を聞いたりし…

サピックス vs. 早稲アカ 【合格実績 2021年】 2/17時点

こんばんわ サピックスと早稲アカの合格者実績比較です。(2/17分) すでにサイトやブログでも書かれている内容がありますが、気になったので自分でも調べてみました。(数字は自分で拾ったので誤記があるかもしれません) *子供と話しをするプレゼンの資料…

中学受験とYouTube

YouTube 子供、好きですよね!ほっといたらとめどなく見ています。うちも。 じつは、昨年のGW連休前にTVを買い替えています。 SONY 55インチ液晶 Android TV // リンク ステイホームの過ごし方でTV時間も増えそうだったのと、Amazon FireTV を購入してみたら…

サピックス新6年生 日々の学習ペース構築

こんばんわ。 サピ新6年生ですが、新学期がはじまりすぐに「マンスリーテスト」とバタバタでしたね。 しかし算数は残念すぎました。 問題用紙の計算部分では正解にたどり着いていて、最後の答えを書くところでのミスが2-3問。。。(10点ー15点、もったい…

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補①

おはようございます。(いつも読んでいただき、ありがとうございます) 2月の1週目が終わり、そろそろ過去問の入手を開始しています。 *ブックオフでもメルカリでもピカピカの過去問あります →コピーして使うのでしょうね、、 うちも(この2月に)2-3…

中学受験【志望校】について子供と一緒に考える

中学受験のブログを書き始めましたが、これまでの取り組みについても書いてみたいと思います。 今日は 子供と一緒に考えた「志望校」についてです。 昨年2020年は5年生だったのですが、こんなコロナ禍だったので学校見学はあまり行けませんでした。 そんな中…

SAPIX 新小6 マンスリー2月【自己採点・結果】

おはようございます。 サピのマイページに採点前の答案用紙がアップされていますね。 結果ですが、、 算数:とりこぼし多し!! 大問4~7までカンペキ、(7の2-②のみ間違い) *褒めるよ!ここは、(いつもだいたい大問後半はできるんだけど) なのに・…

サピックス マンスリー後の学習 【過去の偏差値比較?】

サピ新6年生の最初のマンスリーが昨日終わっています。(追記) *サピックスは塾テストの結果が出るまでまで少し時間がかかります 2月マンスリーの答案のアップ(マイページ)は、3時頃だったようです。 *これから見て自己採点の予定 今日からは新6年…

【中学受験】声の教育社 YouTube ③

おはようございます。 一昨日見ていた「声の教育社」さんから、新しい動画がアップされています。 はじめての中学受験をサポートしている立場では、ほんと「声教チャンネル」さん、参考にさせてもらっています。 hatkobayu.hatenablog.com 先日の「2021年中…