早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験と兄弟 RISU算数④ 小旅行でもタブレット

おはようございます。 中学受験 RISU算数 ③(受験生とその兄弟) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受 験 中学受験と兄弟 ② RISU算数 下の子がはじめてみました(初日) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 RISU算数タブレットを持って下の子と小旅行…

サピックス小6 春期講習3日目(席順は上がった?)

こんばんは。 今日はサピ小6春期講習3日目で、夕方には予定通り帰宅していたようです。 初日と2日目のテスト結果で席替えになるとのことで今日はその席順の発表があったそうです。 結果は、 席順、上がったそうです。*パチパチ(最前列らしいです)そりゃ…

SAPIX協賛 中学入試合同説明会(参加しました)

おはようございます。 中学・高校進学相談会 よみうりGENKIフェスタ2021 : 読売新聞オンライン 先日の日曜日にサピックスさん協賛の「中学入試合同説明会」↑に参加してきました。*パンフレットもらいにと、声の教育社さんのブースも見てきました!…

サピックス小6 復習テスト3月【マイページ結果】

こんばんは。 春期講習2日目が終わりましたね。うちの受験生兄さんも夕方には予定通り帰宅していたようです。 サピマイページでは復習テストの採点結果と偏差値がアップされていました。 hatkobayu.hatenablog.com 先週は、自己採点の結果をみて下記のよう…

サピ小6 春期講習開始【初日感想】

おはようございます。 昨日はサピックス小6年生は春期講習の初日でした。 それで、夜はリラックスモードで外食。(余裕すぎる、そのあとスイッチで遊んでるし)。*今日の午前中にリカバーするそうです なんと、見落としていたのかもしれませんが、昨日の初…

サピ小6「消せるボールペン」ロット買い 【中学受験準備】

こんにちは。 サピ小6コースの生徒さん達は春期講習中(初日がはじまっています)ですね。 *今日の夜はお友達と外食で焼肉だそうです 以前からサピ塾準備編として、ファイルの整理や、プリンター、TV、シャープペンなどの記事を書いていました。 サピック…

サピックス小6 春期講習初日

おはようございます。 今日からサピ小6は春期講習が始まります。*クラス落ちてます、、 ここ数日は復習テストも終わり小学校も終業式があったりと、休憩モードでしたが、サピ小6は忙しくなり始めます。 サピ新小6 自分学習計画のチェック(3月テストに…

サピ小6 土曜特訓の日の夕食(春期講習前日)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ小6コースは土曜特訓の日で、明日から春期講習に入りますね。 なので、今晩はリクエストのあった「お好み焼き」になります。*合わせていろいろ鉄板で焼いて食べるようです 特に関西出身というわけでは…

SAPIX小6 志望校の見学ー②

おはようございます。 昨日は午前中から志望校候補の学校を見学しに行ってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 見学と言っても、校舎内はみれませんので、電車で実際に行ってみて、正門で写真を撮ったり、のぞいてみたり、の程度です。笑 でも、学校もなく…

SAPIX 新6年3月復習テスト(マイページ採点)そろそろ荒療治?

こんばんは。いつもありがとうございます。 昨日の復習テスト(3月)ですが、すでにサピマイページに答案用紙がアップされていましたので、少し採点してみました。。 hatkobayu.hatenablog.com これまでも記事にしてきましたが、今回からうちは受験生兄さん…

SAPIX 小6 志望校の見学

こんばんは、今日はサピ新6年生は復習テストの日ですね。 自分計画でやってもらうようにして1週間と少しになりますが、、、なかなかうまく進んでいません。*予想通り? サピ新小6 自分学習計画のチェック(3月テストに向け) - 早稲アカ → サピックス 2…

SAPIX 小6 前期保護者個別面談

こんばんは。いつも読んでいただきありがとうございます。 昨夜、サピ塾のほうから「前期保護者個別面談」のアンケート用紙をもらってきています。プリントでは、5月17日(月)以降に個別面談の実施予定と書かれています。 アンケート用紙の内容は、 1.志…

サピ新小6 ペースが乱れる(3月復習テストに向けて)

こんばんは。 先週末は久しぶりに土日がお休みで、塾も小学校もなかったので、今日の塾はとても久しぶりな感じです。うちの受験生は眠い眠いと言いながら塾に出かけて行ったようです。 小学校のほうは、明日は卒業式らしく、5年生は卒業式出席のため登校し…

サピックス新小6 週末の振り返り

こんばんは。*いつもありがとうございます 週末に土日の学習内容と時間を記事にアップしてきました。 サピックス小6 学習時間(日曜日編) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 サピックス小6 学習時間(土曜日) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学…

人気記事リスト(3月前半)

おはようございます。いつも応援ありがとうございます。 Google Analytics で測定した直近28日間のアクセス数が多かったサイトトップ5です。こうやって見直すと自分でも思い出してきます。 1位:志望校 hatkobayu.hatenablog.com 2位 hatkobayu.hatenablo…

サピ新小6 自分学習計画のチェック(3月テストに向け)

こんばんは。 今日の日曜日は終日雨だったので、けっきょく自宅で過ごしていたようです。 サピックス小6 学習時間(日曜日編) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 午前中に今日の計画を書いていましたが、、土曜特訓向けの学習はほとんど進んていない…

サピックス小6 学習時間(日曜日編)

こんにちは。いつもありがとうございます。 昨日は土曜日の学習項目とその時間について書きました。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は日曜日の学習内容とその時間(いまだと予定になります)について書いています。 うちの受験生兄さんは、昨日の午前中の算…

サピ小6 漢字対策(経過の見える化)

こんばんは、 今日は事前に立てていた予定をそれなりに?こなしてきたうちの受験生兄さんは、すでにスイッチで遊んでいるようです。*そろそろ寝ましょう(もうすぐ11時です) hatkobayu.hatenablog.com 夜の最後は(学習の〆として)漢字とか言葉ナビの学習…

サピックス小6 学習時間(土曜日)

こんにちは。いつもありがとうございます。 何度かブログでも書いてきましたが、今週の土日は小学校・サピ塾ともに授業がなく、これまでの計画借金の返済にむけた抜群の機会です。笑 学習計画の方はこんな感じです ・サピ復習:デイリー系、土特系(全てでは…

サピックス新小6 復習テスト3月に向けて(子供主体の学習計画進捗)

こんばんは。 今日はサピックスがない日なので、自宅学習を進めています。 先日、うちは受験生主体での学習計画作成(計画は話し合いながらきめてもらいます)をおこない、その計画にそって、やるのも・見直すのも、自分でやってもらっています。 サピ新6年…

サピックスオープン【6年生4月】

おはようございます。 サピ新6年生のマイページでは、サピックスオープンのテスト申し込みが始まっています。 うちも当然ながら申し込みをすませ、志望校についても登録しました。*基本しばらくは志望校は変えない予定です ただし、うちの受験生兄さん、な…

サピックス  2021年度首都圏中学入試分析会(動画配信)

こんばんは。 今日は木曜日なのでサピ新小6は塾の日です。 うちの受験生兄さんは、算数と理科の日だったと思います。 サピックスマイページでは、 「2021年度首都圏中学入試分析会 動画配信について」というタイトルで入試分析の動画がアップされていま…

サピックス新小6 夏休みまでの計画(3/22) ②

こんばんは。(いつもありがとうございます) 今日はサピ新6年生は塾がなく、日々の家庭学習の日です。 前回、サピ6年前半戦として夏休みまでの計画を可視化した、とう話しをしましたが、それに加えて前回の組分けの結果を踏まえて、当面は、 ルーティン学…

サピックス 新6年の塾がある日(火曜編)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日は火曜日なのでサピ新6年は塾の日でした。うちの受験生兄さんも先ほど帰宅しています。 サピ新小6年、2月マンスリー【クラス基準発表】 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 2月から近くの大規模校に…

中学受験 RISU算数 ③(受験生とその兄弟)

こんばんは。 今日はサピックス新6年の塾がある日です。うちは今日の科目は国語と社会のようです。今年度は授業数が少なくなったせいで、平日も6時間が多く、土曜も先月から毎週のように授業があり、なかなかサピ復習の時間がうまく取れていません。 さて…

サピ新6年 日々の学習計画の修正(受験生に主体的に決めさせる)

こんばんは。(いつもありがとうございます) 前回、3月の組分けテストがいまいちだったので、ちょっと計画(というか学習の進め方など)を考え直しました。 ■前回の感想 SAPIX 新6年組分け3月(マイページ採点結果) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学…

サピックス受験生(6年) 学習と合格ラインを考える

おはようございます。 Android TVを購入してから、どうしてもYouTubeの時間が長くなっています。 中学受験関連も、学習用などでいろいろとためになる動画がありますが、サポーターである親御さん向けの動画もけっこういろいろとあります。 中学受験とYouTube…

SAPIX新小6 日曜日の学習【サピ復習+過去問】

こんばんは。いつもありがとうございます。 先週の日曜日は「組分けテスト」だったので学習時間はあまり取れませんでしたが、今日は何もない日曜日だったので少しいつもの遅れを取り戻すように学習しました。*午前中はメガネの調整がてら買い物に連れて行き…

中学受験と兄弟 ② RISU算数 下の子がはじめてみました(初日)

おはようございます。 前回ですが、、うちの受験生兄には下の子がいて、その子のケアがなかなかできない時間が増えてきてちょっと心配になっている件について書きました。 中学受験と兄弟について ①(受験生以外の子供も放っておけない問題) - 早稲アカ → …

サピ新6年3月 組分け【個人成績表とコース分け基準】

こんばんは。 今日は雨の中、土曜特訓お疲れ様でした。 いつもの通り、マイページでの発表より少しはやく土曜特訓の時に前回3月の組分けの成績表とコース分け基準の表をもらってきました。 <3月組分け結果とか> SAPIX 新6年組分け3月(マイページ採点…