早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーターの親が冷静を保つために①【サピックス中学受験】

おはようございます。GW連休モードですね。 うちでは2月の勝者はバイブルです(笑)、勉強がてらいつも読んでいます。 それで子供に併走してて、どうしても落ち着けなくなる瞬間が幾度となくあります。 そんなとき // リンク 落ち着くために、励まされた…

社会科見学 サピの先生に勧められた展覧会①

こんにちは。いつもありがとうございます。 ほんの少し古い話しですが、サピックス入塾したての頃、サピ社会の先生から国立で展覧会を開催していた「桃山ー天下人の100年」が面白いから見てきたら、と言われたそうです。 www.tnm.jp 早稲アカのときもそう…

サピックスオープン4月(成績表、本人談②)

おはようございます。いつもありがとうございます。 昨日は塾があったのですが、今週から新クラスになり火曜日は理科・算数→社会・国語になるのに直前に気が付いたらしく、バタバタしていました。 *この辺なかなかなおりません さて、サピックスオープンの…

サピックスオープン4月(本人談①、国語の件)

おはようございます。 先日のサピックスオープンでの国語について、うちの受験生兄さんにできた要因を聞いてみました。 hatkobayu.hatenablog.com 本人にどんな感じだったのか、なぜ出来が良かったのかなど聞いてみたのですが、一番大きかったのは 国語Bが…

地理の復習用 攻略本

おはようございます。いつもありがとうございます。 // リンク うちの受験生兄さんは、どちらかというと理科(物理系)のほうが得意で、社会の地理などは苦手単元でした。*歴史はいつも良いです 社会科に関していうと、地理も歴史も政治も世界史も全てつな…

6年サピックスオープン4月(1次分析)

おはようございます。いつもありがとうございます。 昨日のサピマイページでの成績速報では、「出来すぎ」とかなりびっくりしました。そこでもう少しだけ分析しています。 昨日の土曜特訓では冊子の成績表をもらってこなかったので(火曜日だそうです)詳し…

サピックスオープン4月(成績速報)

こんにちは。 13時です、サピマイページでサピックスオープンの結果が掲載されました。 結果、 出来すぎです。 志望校候補の4校含め、全て合格可能性80%以上です。 まさに二月の勝者11巻、この時期に気が緩む、、という話しになりそうです。 *A中…

サピックスオープン4月(マイページ更新)

おはようございます。 サピックスオープン4月の結果ですが、マイページのほうが更新されていて テスト名 第1回志望校判定サピックスオープン<新6年生> 合判資料 04月24日(土) 13:00 掲載予定 今日の13時掲載予定!となっています。 そういえば、昨夜…

SAPIX 土曜特訓前日

こんばんは、いつもありがとうございます。 昨夜からの続きで合格体験記を読んでいます。 サピックス 合格体験記(配布) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 どうしても、いまの志望校候補の学校を受験された方々の受験記が気になって読んでしまいます…

サピックス 合格体験記(配布)

おはようございます。 昨日はサピ小6生は塾の日でした。 うちの受験生兄さんのコースでは、昨日は国語と社会でした。 社会のコアプラスはひさしぶりに全問正解で、算数のテストも満点、漢字は90点と調子が良かったようです。*コアプラス、意外とやってる…

渋谷渋谷算数の出題(声の教育社YouTube)

こんばんは。いつもありがとうございます。 4月後半でだいぶ暖かくなってきましたが、今日は風が強いですね。 サピ小6は塾の日なので、うちの受験生兄さんもお友達と一緒に塾に向かっていったようです。学校も6時間で塾も長丁場なので、けっこうがっつり…

SAPIX 社会~経済とか年代暗記

おはようございます。*いつもありがとうございます これまでも少し書いてきましたが、4月マンスリーもサピックスオープン(4月)ともに社会が安定して得点できていました。 サピックスオープン4月 (ゆるく自己採点、予想平均点) - 早稲アカ → サピック…

GS特訓のクラス

おはようございます。 昨夜(塾から)、GS特訓のクラス分け通知をもらってきました。 hatkobayu.hatenablog.com 保護者会動画を見て、GS特訓はAコースで!とうちの受験生兄さんと盛り上がったのですが(算数で勝負してこようと!)、結局は塾に電話して…

サピックスオープン4月 (ゆるく自己採点、予想平均点)

こんばんは。お疲れ様です。 そろそろ塾の授業も後半ですね、帰宅に向けて食事の準備もしています。 さて、サピックスオープンですが、うちは5年の秋に続いて2回目になります。 今朝の記事にも書いたのですが、サピックスオープンの復習があまり(ほとんど…

サピ小6 夏休みまでの予定の進捗(8/22週目)

おはようございます。いつもありがとうございます。 昨日はサピックスオープン明けでなのが理由なのか、うちの受験生兄さんは休憩モードのようでした。 サピックスオープンA問題の予想平均点は280点前後だとか他のブログなどで書かれていましたね。 とこ…

サピ小6(月曜の予定)

おはようございます。いつもありがとうございます。 土曜特訓~サピックスオープンまでお疲れ様でした。 昨日はサピックスオープンの復習を少しこなしたかったのですが、全く手つかずで寝てしまったようです。。 受験ドクターさんの動画だけでも見ればよかっ…

4月マンスリー(個人成績表)

おはようございます。いつもありがとうございます。 今日はサピックスオープン当日ですね。 朝から元気に塾に向かっていったようです。 昨日は土曜特訓でした。小6生忙しいですね。 4月マンスリーの個人成績表ですが、昨日の土曜特訓の時に渡されていたよ…

サピ GS特訓について校舎に電話してみました

おはようございます。 前回、保護者会動画を見てGS特訓クラスについて勝手に考えていました。 hatkobayu.hatenablog.com うちの受験生兄さんと勝手に盛り上がりA中学コースに行くか、という話しをしていました。それで先週、校舎に電話して相談してみまし…

サピックス週末と動画学習 

こんばんは。 サポーター(親御さん)の方々、いつもありがとうございます。そしてお疲れ様です。 サピ小6生は、明日から土曜特訓(午後)とサピックスオープン(午前から午後、お弁当あり)で忙しいですね。しかも小学校の土曜授業があります。 「中学受験…

サピ小6 デイリーチェックと席替え

おはようございます。 昨日はサピ小6生は塾がありました。 先週のマンスリーでは復調の兆し????が見えつつありましたが、ディリーチェックの漢字の出来などなど悪く、席順は下がったそうです。。駄目じゃん。 サピ新6年 日々の学習計画の修正(受験生…

サピックスと小学校行事予定(小6生)

こんにちは。いつもありがとうございます。 *今日はお昼休み中の更新です 昨日はサピマイページで4月マンスリーの成績を確認したのですが、うちの受験生兄さんは夕方に小学校から帰宅して、自分でノートパソコンをひらいて成績速報の偏差値を確認していた…

4月マンスリー 成績発表(サピマイページ)

こんばんは。今日はあいにくの雨です。。一日中大変でした。 さて、お昼過ぎにサピックスマイページにて4月マンスリーの成績速報があったようです。*クラス基準は日曜日になります 結果 ひさしぶりに4教科で偏差値大台にのせました。(ギリ) 各科目の偏…

昨日の結果と前期スケジュール更新

おはようございます。いつもありがとうございます。 昨日、サピの席順変更あり・なしについての記事を書きました。 サピックス小6生 今週から席順変更? - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 うちも帰宅後にきいてみたところ 5こくらい席順あがったか…

サピックス小6生 今週から席順変更?

こんばんは。 今日はサピ小6生は通塾の日ですね。 うちの受験生兄さんも夕方からお友達と一緒に出掛けて行ったそうです。それにしても首都圏のメジャー駅は塾が多いです。小4くらいの子から一人でリュック背負って電車に乗っているのをよく見かけます。*…

サピ小6 志望校とモチベーション

おはようございます。いつもありがとうございます。 今日は火曜日なのでサピ塾のある日です。*明日はマンスリー成績発表ですね 昨日も同じような境遇(算数と国語の偏差値差最大)の方にお声掛けしていただいて励みになりました。(同じよう、は失礼かもし…

2月の勝者11巻(それとマンスリー見直し)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ6年生は塾のない日でした。*今日は久しぶりに夕方からグランドで運動してきたようです 本日、2月の勝者11巻の発売日だったので買ってきました。 11巻を買ってしまうと、どうしても7巻とか8巻か…

サピ小6 昨日のマンスリー感想(今日からはサピックスオープン向け学習?)

こんにちは。夕方に学習中の受験生兄さんを見守りながら書いています。 今日の朝に昨日のマンスリー自己採点(受験生兄さんによる)の記事を書きましたが、肝心の採点結果を書いていませんでした。 算数>社会>理科>>国語 最近は不動の偏差値順位です。 …

マンスリー4月(受験生による自己採点~受験ドクター)

おはようございます。今日は少しだけ朝はゆっくりしているようです。。 昨日は、サピ小6生~4月マンスリーテストでした、お疲れ様でした。 昨夜、少し遅めの時間帯だったのですが、うちの受験生兄さんと受験ドクター速報解説LIVEを見ながら自己採点をしま…

SAPIX 小6 前期保護者会(動画配信)

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ小6生は4月のマンスリーテストでした。 うちの受験生兄さんは、意気揚々と帰宅しました! いつもながら超前向きが信じられません。現実逃避かと思ってます。笑 算数の問題が面白くて楽しかった、国語は初め…

サピックス小6生 夏期講習日程

おはようございます。 今日は4月マンスリーテスト当日です。 とりあえず何かの科目を学習しているようです。*算数かな? テストは15時~なので、なぜか余裕な感じです。 ところで、昨日はサピマイページにて「夏期講習」の日程発表がありました。 夏期講習…