早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50分チャレンジ(デイリーサピックス610-13)

こんばんは。今日はサピ塾もなく自宅で学習をはじめているようです。 昨日の日曜日は午後からリフレッシュだったので、今週分のデイリーサピックス一気解き(50分)は今日の夕食前にやったようです。*保護者会動画でも言われてたし、最近は塾のクラスでも先…

学校説明会予約(5月の陣)

こんばんは。 ネットでは、学校説明会の予約が取れたり取れなかったりといろいろとコメントが出ていますね。*こればっかりは受験生当人まかせにはできない項目です、、 hatkobayu.hatenablog.com 説明会予約戦争?(笑)5月の陣ですが、なんとか2件予約確…

昨日の土曜特訓、今日の予定(サピ小6)

おはようございます。 サピ小6です。いちおう。。 昨日の土曜特訓ですが、、4教科全てどうも出来が悪かったようです。*それでもまったく何も感じない感じで帰宅して元気でした。(いつものように軽口ばかり) よいのか、悪いのか、わかりません。 それで…

SAPIX 土曜特訓前の学習

おはようございます。いつもありがとうございます。 5月のマンスリーが不調で、それもあってか疲れ気味のうちの受験生兄さんです。 昨夜から土曜特訓向けの復習学習を進めていますが、なかなか進捗がはかどりません。 今朝起きてきたのは8時すぎ、遅かった…

SAPIX 個別面談で言われたこと(小6前期、中学受験)

こんばんは。 昨日のサピ個別面談とその感想ですが、うちは国語の先生にお話しを聞くことができました。*不得意科目の先生が担当される?という噂です hatkobayu.hatenablog.com 事前に作成した質問リストはA4にコピーをして持っていきました。*Q&Aメモ…

SAPIX マンスリー成績表と授業内テストでのクラス

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はサピ塾の日で、算数・理科のコースでした。 先ほど帰宅して、夕食を食べたところです。 うちの受験生兄さん、先々週から「授業内テストでブッチぎったからクラスアップだ」と言ってましたが、先週はマンスリ…

SAPIX 個別面談当日(中学受験)

おはようございます。 今日は、サピ小6個別面談当日です。。 木曜日なので塾もあります、 昨夜、うちの受験生兄さんと話しをしていましたが、 受験生兄さん:おれ、志望校どこにしようかなー? あ、明日はマンスリーの成績表渡されるって、クラスおちるなー…

大学付属か進学校か?(中学受験、東洋経済)

こんばんは。今日は「皆既月食」でそれまでに勉強をこなしておくそうです。 *あまり集中してできてないような気もします、、 resemom.jp 今週の東洋経済の雑誌に特集されていたので読んでみました。 いくつか東洋経済さんお得意のデータ分析も掲載されてい…

2月3日と英語(調査書)

こんばんは。 今日はサピ小6生は塾の日ですね。 うちの受験生兄さん、夕方に「今日休みたいな」とか言い出していましたけど、結局がんばって行ったようです。*疲れているのかもしれません?心配ですね!でも、社会・国語の日だからかも、、(逃げるなよ、…

SAPIX 前期個別面談に向けて(準備)

おはようございます。いつもありがとうございます。 5月マンスリーの結果にも動じず、今週はサピ個別面談に行く予定です。笑 hatkobayu.hatenablog.com これまでの通りサピでの面談は初めてになるので、どんな話しになるのか少し期待もありますが、そろそろ…

SAPIX 小6マンスリー5月 (結果を見て)

こんばんは。 マンスリー5月の結果ですが、サピマイページではお昼すぎに掲載されていたそうです。*さすが小6はやいですね! 結果ですが、 5月マンスリー(久々に事故りそうな予感、、) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 サピックス小6 マンス…

50分チャレンジ結果(ディリーサピックス610-12)

午前中にいくつか学習していましたが、後半にデイリーサピックス(610-12)の50分一気解きを行いました。 このディリーサピの一気解き(50分)ですが、保護者会動画でも言われていたし、最近は塾の授業中にも言われているそうです。*うちでは4月の保護者会…

サピ小6 今日の学習計画(関与度合いの修正)

おはようございます。もうすぐお昼です、、 うちの受験生兄さん、5月マンスリー時の不調を引きずっているようで、自宅学習や授業などでもパッとしない出来になっています。*午前中の算数単元復習でもミスが突然多いです→なんなんでしょう、、コレ めずらし…

過去問の使い方(後編 by声の教育社)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 昨夜、5月マンスリーの取り組みについて、うちの受験生兄さんに少し厳しく言ったのですが、、今日の土特でも同じような姿勢が見えてしまったので(特に国語)、連日で厳しくあたってしまいました。 やはり、4月…

5月マンスリー自己採点の後、、

おはようございます。 今日はサピ小6生は土曜特訓です。 うちの受験生兄さんは(気を取り直して?)、朝からいろいろと学習し始めています。 昨夜はマンスリーの出来が悪く、点数もそうですがその内容について気になる部分が多かったので、少し厳しく言って…

サピックス小6 マンスリー5月(自己採点、、)

こんばんは。 今日は予定がいろいろとあって小6マンスリー(5月)の自己採点が遅くなってました。 結果、 6年前期ワースト です。(サピ史上でもワーストかも、、) 受験ドクターさんの予想平均点では、280~290点前後(意外と高め?)だとすると、…

歴史好き男子(小4年のころ)

おはようございます。 サピックス、今週から?個別面談が始まっているそうですね。 *うちも来週なので準備しないと ところで、、うちの受験生兄さんの話し(歴史好きについて)ですが、 いつも算数と歴史で得点を稼いできます。歴史はどちらかというと文系…

SAPIX 小6マンスリーから帰還

こんばんは。 今日は雨予報がなんとかもちましたが、帰宅後9時以降はけっこう降り出しています。*あまり濡れずに帰宅出来てよかったです 夕食を食べながらですが、 算数:いつもくらい得点できた、でも満点ではない、、 国語:無言、、 理科:けっこうでき…

模試は占い、過去問集はお守り(中学受験)

おはようございます。いつもありがとうございます。 いつも不安な中、中学受験と向き合っています。*とうの本人(受験生)が一番大変ですね、わかっているつもりです。 いろいろな方のYoutube 、ブログ、Twitterなど拝見させていただいておりますが、 「模…

明日のマンスリー向け学習(サピ小6)

こんばんは。 都内は終日雨でしたね、学校帰りも雨がひどかったそうです。 今日は学校からの帰宅が早かったそうで、明日のマンスリー向けの対策学習をやっていました。(いまもやってます、) 算数:デイリー系(08、09、10、11)*問題抜粋(DとかE…

サピックス小6(塾のある日)

おはようございます。 昨日はサピ小6生は塾の日でした。 うちの受験生兄さんは、電車にも乗って塾まで行くので、塾帰宅後のスケジュールはいつもこんな感じです。 21:40頃 帰宅(お友達と一緒) 21:40~10:00 夕食 22:00~ その日の復…

めずらしく弱気(サピ小6マンスリー)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日は夕方から雨になっています。電車も蒸し暑いですし、塾の往復も大変そうです。行き自転車だと帰りは雨に濡れてしまいそうですね。*風邪ひかないように! 今月(5月)のマンスリーはどうもうまく学習が進ん…

サピ小6 今日の学習(マンスリー対策)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今週のサピ小6生は、火曜は通常授業で、木曜はマンスリーです。 *先週末はサピ小5生のサピックスオープンだったんですね! ~~~~ ちなみに、うちの受験生兄さんが、サピックス転塾してもいいかな、となんと…

サピ小6 個別面談に向けた持ち物

こんばんは。日曜日もそろそろ終わりです。 来週のマンスリー向けに理科・社会を進めたかったのですが、、どうも日曜日は気が緩むのと、苦手単元=手が進まない=だらだらする、、の連鎖で結局あまり進んでないように見えています。 5月末の個別面談に向け…

SAPIX 小6 土曜特訓帰宅後の出来事

おはようございます。 Googleおすすめ記事(=Google砲)に掲載されたのもあって、昨日のブログアクセスはこれまでの最多を記録しました。*読んでいただき、ありがとうございます。 うちの受験生兄さん、昨夜も無事に土特から帰宅したのですが、、、 受験生…

サピ土曜特訓とブログページ改良

こんにちは。都内はとてもお天気です。 うちの受験生兄さんも先ほど土特に向けて出かけていきました。*お友達と一緒です 今朝方なのですが、Google砲にあたったようで?(自分ではわからず載ってるよ、と教えてもらいました)トラフィックが増えています。…

5月マンスリー(久々に事故りそうな予感、、)

おはようございます。 はてなブログProにしました。これではてな広告が出てきませんので、レスポンス速いと思います。*いかがですか? 月額1000円ですが、当面はこれで様子を見ようと思います。 さて、サピ小6生は今日は土曜特訓ですね。 来週木曜には5月…

サピックス主催学校説明会(出遅れる、、)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 はてなブログのフォームで記事を書いているのですが、、はてな広告が多いので試しに有料版(はてなPro)にしてみようかと考え中です。月額1000円くらいですよね。 *契約しても無料版に戻せるんですよね? ところ…

サピ小6昨日の配布資料(国・私立中学入試データ見てみた)

おはようございます。 昨日のサピ塾で「国・私立中学入試データ」という冊子をもらってきていました。 2022年受験用となっています。 調査・提供は声の教育社さんとなっています! サピ塾の方々はすでに見られていると思います。他でも配布されているの…

サピ夏期講習と夏休みの予定(計画)

こんばんは。 今日は終日雨でした。自粛期間であっても仕事だったり、雨だったりで、都内の電車はそこそこ混雑しています。 うちの受験生兄さんも今日は塾の日ですが、、、電車も混雑で大変そうです。でもあと7~8ヶ月です、頑張りましょう。*あ、人生は…