早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX 有名中入試問題集(2回目)

こんばんは。いつもありがとうございます。 大事な塾の合間の日だったのですが、、すでに夜の9時半です。 気が付くと夕方6時にサッカー中継が始まり、さっき終わって、急いで風呂に入って、(夕方からほぼ何もやってない、、)やっと社会のデータバンクで…

明日のクラス昇格に向けて!

おはようございます。 今日でなんと7月が終わりです。明日からは8月です。 夏を制しないと中学受験は勝てません、、 さて、今日はサピ小6生は夏期講習中の合間の日です。 夏期講習がない日はとても重要で、有名中(過去問)、夏期講習授業の復習、弱点補…

7月後半の学校訪問

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日も頑張って夏期講習中です。。 なかなかエンジンのかからないうちの受験生兄さんですが、、(そういうときもあります) 7月の夏休みに入ってから3校ほど実際の学校見学に行きました(行けました) そのうち…

サピ小6 夏期講習(Day7朝)ダウン?

おはようございます。 組分けテスト7月の不調を受けて、朝もきちんと起きて学習を継続してきていたのですが、今朝はとうとう 朝8時まで起きてきませんでした! まぁ、そういうこともありますよね。 じつは昨日から喉が痛いと言い出していました。 蒸し暑い…

サピ夏期講習 今日の結果と復テの結果

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日でサピ小6の夏期講習6日目が終わりました。前半戦はすでに折り返しです。 6日目なのでうちのブロック越え昇格の順番かと思いきや、、 昇格にはならなかったようです。 最近はこんな感じの報告が多いです。…

サピ小6 夏期講習(Day6朝)

おはようございます。 ワクチン接種で体調を崩し、、更新が遅れました。。。 *夏期講習中でがんばってるのに、、申し訳ない、、 hatkobayu.hatenablog.com Day4の結果ですが、、 ブロック昇格、成らず でした。残念 Day2の集計では3位、Day4の集計では…

サピ小6 夏期講習(Day4朝)

おはようございます。 小6生の夏も忙しく大変ですが、、大人のほうも学校見学や夏期講習のフォロー、過去問、ワクチン接種、、、などなど忙しくしています。 hatkobayu.hatenablog.com 今日の夏期講習はは有名中問題(自宅学習)の提出指定日のようで、昨日…

SAPIX 有名中入試問題集(1回目)

こんにちは、いつもありがとうございます。 今日はサピ小6生は夏期講習がない日なので、普通に復習と有名中入試問題の挑戦日です。。 hatkobayu.hatenablog.com とりあえず明日は第1回目の提出日(国語)なので、その国語+算数1校+社会1校を計画してい…

SAPIX 有名中入試問題集(明日の準備)

こんにちは、いつもありがとうございます。 昨日の7月復習テストの結果もよく、うちの受験生兄さんは機嫌よく夏期講習3日目に向かいました。 その結果です、、 hatkobayu.hatenablog.com サピ史上最低偏差値だった7月組分けからの復活です。 *いえ、まだ…

サピ小6 復習テスト(7月)採点結果

おはようございます。 昨日の復習テスト7月ですが、サピマイページにはすでに答案用紙がアップされていましたので、自己採点をしてみました。 結果 4教科合計は大台にのせ、過去最高でした。 *めでたし、めでたし hatkobayu.hatenablog.com 大台っていっ…

サピ小6 復習テスト(7月)本人感触

こんばんは。 今日は終日外出で記事の更新が遅れていました。 うちの受験生兄さんは、、さきほど無事に帰宅です。 うちは事情があって(汗)、今回の復習テスト7月はしっかり取りに行っていました。 hatkobayu.hatenablog.com 算数:久々の9割!、、、復活…

サピ小6 夏期講習(Day2朝)

おはようございます。 昨日は夏期講習初日でしたね、ペースを保ってよいスタートを切りたいところです。 さて、昨夜帰宅してから「クラス1位取れたのか」、について聞いてきましたが、、、微妙です。残念! 初日は、算数、国語、理科でしたが、国語、理科で…

夏期講習初日(送り出してきました)

こんにちは。 今日も暑いですね、、こんな中にオリンピックとは、、選手の皆さんや運営などの方々は体調が不安になりますね。 今日はサピ小6生は夏期講習初日です。 うちは朝に漢字の復習とかをこなしてから、学校見学を一緒に行って、そのあと夏期講習に送…

夏休み初日(SAPIX 小6)

こんばんは。 今日も暑いですね!早くも夏バテしそうですが、、小6生は大事な夏期講習が始まります、体調に気を付けましょう。 オリンピックも始まります、サッカー男子は今日は女子のカナダ戦、明日は男子の予選が始まりますので、、、TV中継も気になると…

夏休みのスケジュール(計画②)

こんばんは。 今日は夏期講習前の塾の最終回でした。 木曜日からは夏期講習が始まります。 今日も無事に塾から帰宅しました。 7月復習テストに向けた気合いのおかげか、、今日の社会は コア:100点 デイリー:96点(ミスの1問は内容は正解、聞かれた記号を…

7月復習テストに向けて②(ラスト1週)

こんばんは、いつもありがとうございます。 週末の復習テスト(7月)に向けてのラストスパート中です、、 というか、なかなか範囲が重たく終わりません。 hatkobayu.hatenablog.com 何度も書きますが、、うちはホンキで7月の復習テストに望まなくてはいけ…

夏期講習中の計画を考える ①(SAPIX 小6)

こんばんは。 今日は暑かったですね!少し外に出ていただけで、、おもいっきり体力消耗です。 *日曜日だったので、、少し多めの休憩でした ところで、今日は夏休み・夏期講習中の計画を話しあう予定でした。。 hatkobayu.hatenablog.com 以前、3月から7月…

2/2校の受験者数について(byさぴあ)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日は土曜特訓(夏期講習前の最終土曜授業)でした。 hatkobayu.hatenablog.com このところブロック落ちが続いていますが、、、笑、そのせいもあって クラス授業内テストでは良い成績でいれているようです。 今…

梅雨明け!

こんにちは。 関東もとうとう梅雨明けだそうです! うちの受験生兄さんの「サピの成績」も梅雨明けさせたいです。笑 今日は平和な土曜日で、午前中からルーティン、算数、理科、社会と土特の簡単な復習をしてから塾に行くようです。 夏期講習前の最後の1週…

サピ小6 昨日の復習(来週からは学校見学)

こんばんは。 今日は金曜日でサピ塾はありません。 なので、しっかりと昨日の復習としたかったのですが、、 今日は学校からの帰宅が遅く、そのあとすぐに歯医者とか、、、なので帰宅~夕食で すでに夜9時を過ぎてしまっていました。 それでもゆっくりと夕食…

SAPIX 有名中学入試問題集(コピー作成と学習について)

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピマイページにて購入した「有名中学入試問題集」2022年度用が到着しました。 当面は、サピから指示のある通りに学習を進めていくようにします。 目次を見ましたが、全48校の問題集です。 男子校:19校 共学…

サピ小6 弱音の志望校変更?(水曜日)

こんばんは、いつもありがとうございます。 今日はサピ塾のない日なので、自宅学習中です。 帰宅後、明日の授業に向けた学習で、いまのところ算数中心です。。 (主に、宿題、前週の復習です) 算数 ・平面図形、単元範囲復習 ・デイサピ 50分チャレンジ 理…

SAPIX 小6-19(+有名中入試問題集)

おはようございます。 昨日はサピ塾の日でした、うちは国語、社会の授業だったそうです。 ひさしぶりに頑張れました。 算数:基礎力定着 100点 国語:添削教室 ☆5 社会:コア、デイリー どちらも100点 しつこいですが(笑)成績急降下をうけてからの…

夏期講習について(by カフェカノンさん)

こんにちは。いつもありがとうございます。 夏期講習についての続編です、、笑 発端はここ2ヶ月の成績急降下で、それならしっかり復習時間として夏期講習をスキップしても良いのではない?と本人にきいたところからです。*はい、すべては自業自得、成績落と…

偏差値リカバリー?!(RISU新サービス)

おはようございます。 RISUさん(以前に利用させて頂いていました)から新サービスのお知らせをもらっていましたので、少し内容を見てみました。 「偏差値リカバリー」という新サービスです。 **偏差値ってリカバリーできるの?できるならすぐにもしてみた…

SAPIX 月曜日の学習(今日の苦戦)

こんばんは。 今日から月曜日です、今週の1週間が始まっています。 先週から関東地方はものすごい豪雨で、、蒸し暑い日が続いています。 今日はサピ小6生は塾のない日です、学校から帰宅して学習をはじめていました。 前回の組分けでサピ史上最低を更新し…

復習テスト7月に向けて(と、学校説明会状況)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日は日曜日なので、、自宅学習DAYです。 ほとんどの方々は7月復習テスト、なんて流しでやるのかと思いますが、、うちは違います!笑 けっこう復活にかけてます。 hatkobayu.hatenablog.com 保護者会動画でも指…

SAPIX 組分けテスト7月(成績表)

おはようございます。 昨日は午後から猛暑で熱中症になりそうなお天気でした。。 うちの受験生兄さんも無事に帰宅してホッとしました。 *今日は曇り?晴れ?雷雨?? ところで、昨日は組分けテスト7月の成績表とコース基準をもらってきています。 hatkobayu…

6年夏に成績が急降下(インターエデュ)

おはようございます。 サポーターの親のほうが、組分けテストの結果を引きずっていますが、、、 昨夜、受験生兄さんが寝てからYouTubeで動画を見てしまいました。。 小6夏を前に成績低迷!反抗的な言葉の裏にある本当の気持ち【中学受験 教育家 小川大介先生…

ひさしぶりに外食の時間(受験生との会話)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今週はずっと組分けテストでの惨敗を引きずっています。笑 SAPIX 組分け7月結果と夏期講習について(会話) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 学校からの帰宅後に、算数、理科、社会の学習をすすめていま…