早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ小6 校舎の先生に相談②(理科)

こんばんは。 夏休みも終わり、サピ後期の平常授業が今日から始まりました。 うちの受験生兄さんも、元気に通塾しています。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は理科担当の先生からお電話を頂いて、相談させていただきました。 ・有名中、過去問への取り組み方…

社会科課外活動(国会議事堂)

こんにちは。いつもありがとうございます。 コロナ過で小学校の先生や運営もとても大変になっていますが、、 うちの受験生兄さん、 小学校の行事がいっぱい中止になってしまい残念がっていましたが、、 楽しみにしていた国会議事堂見学、が中止になり「行っ…

サピ小6 校舎の先生に相談①(社会)

こんにちは。 8月マンスリー(実力テスト)も終わり、ほんの一息のうちの受験生兄さんです。 hatkobayu.hatenablog.com 今日は、先月に相談していた社会科について、 ・SS特訓での単科選択するかどうか ・9月以降の有名中・過去問の取り組み方 ・志望校…

サピ小6 マンスリー8月(受験ドクター予想平均点)

おはようございます。 昨夜の受験ドクターさんのYouTube速報、、トラぶってたようです。。 やはりけっこうアクセスも多いからでしょうか。 なぜかタイトル・サムネ違いで放映されていたようです。 予想平均点と(感想) 国語:予想90点~95点? 難易度も…

サピ小6 マンスリー8月(自己採点結果、速報)

こんばんは。 今日は夏期講習の総決算~8月マンスリー実力テストでした! 帰宅するなり、、算数は最後の問題だけ間違えた!と言ってましたが、、例によって大問2辺りも取りこぼしてました。。(この辺はなおりません、、) サピマイページでは、すでに「採…

サピックス夏の保護者会のおさらい(9月からの取組み)

おはようございます。 今日は8月のマンスリー実力テストですね。 9月からの組分けテストです!がんばって行きたいです。 夏期講習と夏の頑張りは、、、、いつのテストで成果が発揮されるのでしょう?! ところで夏の保護者会(7月Web実施)でも9月以降の…

大手塾入塾テストに向けたRISU「偏差値リカバリー」(体験レポート)

こんにちは。 先日、RISUさんから「偏差値リカバリー」という新サービスについての案内メールを頂いて、お話しをきいていました。 https://www.risu-japan.com/recovery/ 電話でお話しを伺った時の記事です。 hatkobayu.hatenablog.com うちでは6年生の…

今日の有名中と過去問と自宅学習

こんばんは。いつもありがとうございます。 今朝の記事にも書きましたが、有名中(国語)、過去問(算数)、そして夏期講習の復習をしっかりやっていたようです、 、、、が 最初に朝から過去問(志望校候補で一昨日やった学校の問題)に挑戦したところ ・8…

合格判定SO①申込み(サピ小6)

おはようございます。 この4日間は有名中入試問題集・過去問、チャレンジ強化週間です。 先日作成したスケジュール表と、サピ先生から指示のあった有名中問題について連日チャレンジしています。 24日(済):国(有名中1校)、算(過去問1校、志望校候…

有名中入試・過去問スケジュール修正(SAPIX 小6)

こんばんは。 いつも応援ありがとうございます。 昨日でサピ小6の夏期講習~夏期志望校錬成の全日程が終わっています。 それで「今日から4日間」は8月実力テストまでの合間の日程になります。 そうです 有名中入試問題と過去問練習の日 *強化週間 です。…

サピ小6 夏期志望校錬成(最終日)

こんばんは。 お疲れ様です!お疲れ様でした! 夏期講習~カキシ最終日まで無事に終了しました。 今年は(昨年に続いて)、コロナ過とか、緊急事態宣言だとか、オリンピックとか、大変な夏休み期間でしたが、、、無事に夏期講習~カキシまで乗り切れました。…

9月からのSS特訓について(SAPIX 小6)

こんにちは。 今日は日曜日です。 昨日、なにを思い立ったのか、、ベランダ、エアコン、洗面、お風呂、、と掃除大会をしようおもい、いろいろ買い込んできました。*受験生兄さんの塾の時間にです 今日は、あさから塾(カキシ)の準備の学習(昨日の復習、算…

カキシで頑張っている様子(サピ小6)

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピックス小6の夏期講習も、ほぼ終わりに近づいてきています。 今日はカキシ3日目が終了しました。 hatkobayu.hatenablog.com カキシのコースについては、何度か校舎の先生と相談・お話しをさせてもらい、 (結…

最近の会話(サピ小6生)

おはようございます。 今日で夏期志望校錬成(カキシ)は3日目です。5日間なのでちょうど折り返し地点です。今日含めて3日間でサピ生の夏休み講習は終わりです。 あとは復習・復習・復習、、で、実力テストになります。 そして9月突入です! *有名中入…

カキシ初日と学校別オープン申込み

こんばんは。 今日からサピ小6生は夏期志望校錬成特訓が始まりました。 無事にこなせてきたそうです。(先ほど帰宅して、夕食をすませたところです) hatkobayu.hatenablog.com カキシのコースはうちの校舎だと微妙に2クラスあるのですが、1クラス目最前席…

声教の保護者会(合判オープン模試について)

おはようございます。 今日からサピ小6生は夏期志望校錬成特訓(カキシ)が始まります。 *前哨戦はGWにやっていました。。 GS特訓初日(算数で競争?) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 ところで昨夜、学校別サピックスオープン(申し込み)につ…

学校別サピックスオープン(申込み)

こんばんは。 いつもありがとうございます。 今日はサピ夏期講習のない日だったので、いつものように有名中入試問題集に挑戦していたようです。 デキの方は、、 うちの受験生兄さんが自分でも言っていますが、、(じわじわとですが、)国語の得点が合格者平…

サピ小6 カキシに向けて

こんばんは。 サピックスの小6 夏期講習は、今日でいったん終わりです。 その後は明日の中休み1日をはさんで、夏期志望校錬成5日間となります。 それでいわゆるSAPIX 夏期講習は全日程終了です。 はやいし、短いな、、という感想です。 hatkobayu.hatenab…

サピ小6 夏期講習(最終日、朝飯前のサマサピ)

おはようございます。 今日でサピックス小6の夏期講習最終日です。 一日あいて、夏期志望校錬成=カキシが始まります。こちらは演習中心なのでしょうか。 昨日・今日で、サピ夏期講習も最終ターンです、、前回はブロック越えへの挑戦でしたが、、、 結局ク…

SAPIX 夏期講習再開(小6)

おはようございます。 サピ小6生は今日から夏期講習再開です。 SAPIXは他の塾より拘束時間や日数が少ないのかもしれませんが、、その分、自宅での学習はしっかりやらないと授業(主に演習)についていくのも難しく、授業内テストにも影響し、なによりせっか…

SAPIX 有名中入試問題集(これまでの取り組み状況ー①)

おはようございます。 今日は8月15日です。今日でサピ夏期講習の中休みも終わりです。 そこで、7月末~これまでの有名中の取り組み状況についてまとめておこうと思います。*教科別です 7月26日~8月14日(昨夜まで) 国語:9校分 社会:5校分 …

今日の有名中入試問題(中休み4日目)

おはようございます。 サピ小6夏期講習の中休みも4日目です、、 基本は夏期講習の復習+有名中入試問題=昨年度の過去問、を集中的にこなす中休みです。。 昨日の有名中入試問題は 国語①:付属系 算数①:付属系(上の国語①と同じ学校) 国語②:埼玉の学校 …

お盆休み3日目(有名中入試問題、ほか)

こんにちは。 今日は、サピ小6夏期講習中休み3日目です。 うちの受験生兄さんは、午前中は算数と社会とルーティンとこなしていました。 午後からは有名中入試問題の国語2校に取り組む予定です。 // リンク サポータ親のほうは、二月の勝者読み返し!です…

お盆休み2日目(Joyコン修理と有名中)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日はサピ小6夏期講習の中休み2日目です。 いつも通り、、、やることが盛りだくさんです。 先ずは今日の有名中の取り組みですが、、 社会(昨日の取り残し):合格者平均まであと2点 国語:合格者平均に大きく…

サピ小6 夏期講習(中休み1日目)

こんばんは。 今日から数日間サピックス夏期講習の中休みです。 昨夜から今日にかけては、、少しお休みモードでゆっくりしている様子です。。 それでも、復習とか、有名中とか、サピ生はいろいろとやることが盛りだくさんです。 今日のメインは有名中ですが…

サピ小6 夏期講習(Day16、今日の結果)

こんばんは。。。 元気に塾から帰宅して、夕食をすませていました。 結果、 電話は来ませんでした!!残念。 今日は、算数はクラス内で一人だけ200点だったのだけれど、、漢字が95点、理科がぱっとせず、、だったようです。 理科のデキが9割到達できなかっ…

サピ小6 夏期講習(Day16、挑戦)

こんにちは。 そろそろお昼と塾の準備を済ませて通塾に向かう時間になります。 そうです!! 今日はブロック超え、最後の挑戦(チャンス)です。 昨日はなんとか挑戦権を保持(と勝手に思う)する成績を取ってきたので、今日頑張ってもらいたいところです。…

サピ小6 夏期講習(Day15 結果)

こんばんは。 いつも応援・コメント・励ましありがとうございます。 今日は夏期講習最終ターン1つ前の1日目です。 結果 クラス落ちせずに踏ん張れました。 *昨日はそこそこ良いほうだったようです(良かったです) そして今日ですが、 漢字:100 社会コア…

サピ小6 夏期講習(後半、今日の結果とか)

こんばんは。 オリンピックも閉会式です。 *NHKの映像の乱れとか、サブチャンネルへの移動とか、、どうも中継がしっくり着ていません、、笑 *そもそもNewsとかにCHを変更せずサブチャンで放映すればいいのに、どうして競技中継をとつぜん中断するのでし…

サピ小6 夏期講習(Day 14 朝)

おはようございます。 夏期講習も14日目に入ってきました。今日をいれても「残り5日」です。 最後の2日間は週明けのお盆休みをはさんでの2日間になります。 *最後の夏です! 関東は台風の影響で雨っぽいお天気ですが、、オリンピックのマラソンは暑さ…