早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中1鉄緑会(月次総復習テスト11月)

こんばんは。 久しぶりの中1鉄緑会ネタです。 以前も書いていましたが、、夏休みまでは英語はひどい状態でした。。 *鉄緑会の成績もひどかった しかも鉄緑会の夏期講習は、、本人知らんぷりで気が付いた時には申込み期間も終わってるという始末。 hatkobay…

サピックス(小4)~入塾後しばらくすると偏差値は上げれない?

こんばんは。いつもありがとうございます。 そして小6の皆様、今週から12月!です。あと一息です。 *周囲に惑わされずマイペースです!! 連日のW杯サッカーの試合が気になってフルの90分で見てしまい(日本戦以外も・・)サピの学習も見てやれてない…

去年の1月校出願準備の頃

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ小4生の妹さんですが、、今週は通常授業の曜日に祝日が重なったので、今日がひさしぶりの塾の日です。*そして、マンスリーテストの成績とクラス基準が返却されるのだと思います ~~~~ 一昨日のサッカード…

ジャイアントキリング!

こんばんは。いつもありがとうございます。 忙しく、、更新が出来ずにいました。 それでも昨夜のワールドカップはしっかりライブで観ました! 日本 vs. ドイツ の試合です。 結果、下馬評やランキング的に格下と思われていた日本が後半の2得点で逆転勝ちを…

サピックス 小4マンスリー【採点結果】

こんばんは。 サピ小4生の妹さんですが、、今日は通常授業の日です。 そして今日のお昼過ぎには、、、先日のマンスリーテストの採点結果がマイページにアップされていました。 hatkobayu.hatenablog.com 結果ですが、、 アベレージ女子まで、、ほんとうにほ…

積み重ねの成果?! SAPIX 4年 11月マンスリー【自己採点】

こんばんは。いつもありがとうございます。 サピ小4生の妹さんですが、、今日の通常授業で解答解説と問題用紙をもらってきました。 *マンスリーは先週金曜でしたが、、テストの日が違うので待たされました・・ 11月のマンスリーは、、先々週の体調不良で1…

昨年の今頃・・(サピックス中学受験)

おはようございます。 サピ小4生の妹さんは今日から通常授業です。 先週金曜日がマンスリーテストだったのですが、、週明けの今週にマンスリーテストのある校舎もあるようで、、いつものように週末待たされての自己採点になりそうです。 *採点前答案は、、…

慶應の入試改革(2025年)

こんばんは。 今日は終日自宅で、、兄と妹さんの自宅学習に付き合う羽目になりました。。 *といっても、、そんなに学習してくれたわけではありません 兄のほうは、早朝4時?からフォートナイトの世界戦が中継されるとかで、朝3時過ぎに起床して準備するとい…

成績表 2学期中間テスト(中1)

こんばんは。 今日は妹さんの校舎ではマンスリーテストでした。 先週からの体調不良でなかなか準備が進みませんでしたが、、、なんとか無事に帰宅してくれました。よかったよかった。 週明けにテストのある校舎さんもあるとのことで(いつもか、)答案・解答…

明日はマンスリーテスト(11月)

こんばんは。 11月も半ばです。 サピ小4生の妹さんのほうは、先週は塾も学校も休んだりで、、自宅学習の時間があまり取れていませんでしたが、明日のマンスリーに向けて理科、社会の学習を頑張っています。 マンスリーマンスリーと言いますが、、 6年生の皆…

サピックス 11月マンスリーに向けて

こんにちは。 さて、来週は11月のマンスリーテストです。(小4です) ところがうちの妹さんは、、、先週より体調不良などなどで・・ サピックスの通常授業は休んでしまっていました。 なかなか重い腰があがらず、、、 今日からやっとマンスリーに向けて学習…

SAPIX 塾を休みました(小4)

こんばんは。いつもありがとうございます。 もう11月1週目が終わりそうですが、、、 妹さんのほうは、やはり先週末から体調を崩したのもあり、塾に行かず休みました。 *学校も休みました・・ なので今週分の授業については、テキストをもらってきて自宅学習…

SAPIX 志望校検討の検討(小4女子)

こんばんは、いつもありがとうございます。 日中は暖かかったですが、、もう11月です。 今週は兄のほうは、振替休日とか記念日で中学校は休みだそうです。 妹さんは週末から体調を少しだけ崩し気味なので、ゆったりモードです。 小学校のほうでは感染者が増…

中学受験~偏差値をつくること~

こんにちは、いつもありがとうございます。 今回は「偏差値をつくりにいくこと」についての話しです。 偏差値って結果であってつくりにいくものではない、、というのが正論ですが、、 今回はあえて偏差値をつくりにいく=取りに行くことの意味についてです。…