早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験を終えて⑤(1年前と最近の様子)

こんにちは。 タイトルの通り、、本人の最近の様子ですが、、、 友達と休日に(つるんで)電車にのって遊びに行ったり、お互いの家でゲームをしたり、、(最近は通信でやるから、、、平日もゲーム・・) と、、つかの間の休息を楽しんでいるようです。 本人…

中学入学準備(2022年2月)

おはようございます。 (もう、お昼ですね、、、) やっとですが、、先日制服採寸と必要品の注文をほぼ終えました。 制服採寸は(登校日ではなく)指定デパートでの注文になる感じだったので、下見に行ったときに店員さんの対応が良かったSデパートまで行っ…

2022年組の振り返り(アクセスの多かった記事)

こんばんは。 このブログを書き始めてちょうど1年くらい経ちました。 なんとなく塾に通い始めたのがきっかけだった中学受験でしたが、5年生秋には「サピックスに転塾する」と本人が決断し、本格的に頑張ってきた話しを、、 忘れないようにと、本人にいつか…

2022年 SAPIXテキスト・書類等の整理と廃棄

おはようございます。 2022年の中学受験を終えて、、、 やっと書類の整理や破棄が出来るようになりました。(遅い、、、笑) 今月2月の初め(受験日程を終えて)ある程度は整理や処分をしたのですが、、成績表とか過去問とか、、整理が出来ずのところがいっ…

コベツバの併用について(SAPIX算数)

こんばんは。 カレンダーは未だ 2月17日です、、、、 なにか「2月1日の入試」が、遠い遠い過去のようです。 うちの受験生だった兄(SAPIX卒業)は、毎日ゲーム三昧ですが・・サピからもらっていたDaily Experienceをなんとかこなしたり、、学校からの事前宿…

鉄緑会新中1説明会

こんにちは。 昨日は少し暖かかったですが、、今日は雨で気温も低いです。 *今日夜かたはまた雪の予報です 今週は合格者説明会なんかにも参加して、、徐々に春休みモードに入ってきていますが、、、書類をとりに学校に行ったときにもらってきた「鉄緑会」の…

中学受験を終えて④(明日は私立一斉登校日)

こんばんは。 午後からの都内はけっこうな雪が降り続いています。 明日は都内私立中の「一斉登校日」です。 本人と一緒に胸を張って行ってこようと思います!! *これまで応援やメッセージありがとうございました 景気づけではないですが、、 夕食時にみん…

2022年 中学入試を終えて③(入試から1週間)

こんばんは。 2/1入試から始まって、、そろそろ1週間が経ちました。 1月末の記事でも書いていたかもしれませんが、 「本当に2/1のその日はやってきます!」 そして、「結果がどうであろうと、時間は過ぎていきます。」 *1週間経って少しだけ冷静に慣…

2022年 中学受験を終えて②(感想)

こんばんは。 首都圏では今日も入試本番に臨まれているご家庭もあるかと思います。 *なんとか完走できますよう、、祈っております。 2022年 中学受験を終えて①(感謝と結果) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験 昨日は感謝と結果についてさらっと書か…

2022年 中学受験を終えて①(感謝と結果)

こんにちは。 ここ数日更新が出来ていませんでした。。 長くも・短くも感じたこの約2年間の中学受験でしたが、昨日2/3午前の受験まで無事にやり遂げてくれました。本当に誇りに思います。 結果ですが、 2/1午前の志望校①はNGでしたが、 2/3午前の志望…

2月1日初戦を終えて(2022年、SAPIX)

こんばんは。 今日は2022年の東京入試初戦ですが、、 無事に帰ってこれました!! (応援、励まし、ありがとうございます) 朝も早かったのですが、とくに試験中に待っている間は、、「大丈夫かな、焦ったりしてないか、、」など、どうしても心配してしまっ…