早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の今ころ(3月春期講習の時)

おはようございます。 今日は兄(4月から新中1生)のほうの話しです。。 サピ5年生、6年生は春期講習が始まって数日経った頃かと思います。 昨年は受験生だった兄もこの時期は春期講習真っ最中でした。 たしか春期講習前に、受験予定の何校かを見に行っ…

男子併願校(2022年入試日程と実質倍率)

こんばんは。 春らしい季節になってきました。 今日は新中1生も外出していたので、帰りに通学ルートの確認とか、帰りの予定をこなしたうえでの通学路とか、、、いちおう付き添って見てきました。 幸いいくつもの駅にたどりつける学校なので、、まぁ何とかな…

サピ新小4春期講習はパスしました

こんにちは。 学校のほうは終業式が終わっていて、、、子供たちは春休みです。 復習テストの復習もこれからしていなかいといけませんが、、、まだ出来ていません。 そういえば、さっき新中1生の学生服が届きました。遅い!笑 新中1生の本人(サピ2022年組…

【自己採点】SAPIX 4年3月復習テスト

おはようございます。 昨日は、サピ新4年生の復習テストが行われました。 帰ってくるなり(駅の改札で、、)「算数が難しかった!!」との感想。 まぁ、はじめての4教科だし、アベレージ女子なので、、、こんなもんでしょう。 *目標は6年生夏休みですか…

SAPIX 復習テスト3月(小4、テスト中)

こんばんは。 今日はサピックス新小4コース3月の復習テストです。 すでに学校の方は終業式を終えているので、、、、少しは2月ー3月の授業内容の復習する時間があったのですが、、、 あまり出来ていなかったようです。。 女子なので、、理科がどうしても…

SAPIXコース基準点 新小4(3月)

こんばんは。 今日はサピックス新小4年3月の組分けテストコース基準点の発表がありました。 *午後3時にマイページで発表されていたようです hatkobayu.hatenablog.com 合計得点は少しあがり、偏差値的には微増≒平均程度、、という結果でしたが、 1クラスア…

iPhone 12 (通塾管理?贅沢な中学生?)

こんにちは。 先週から雨が降ったり風が強かったりと天候はぱっとしません。 そして今週は卒業式もあるのですが、、なんとかお天気はもってほしいところです。 ところで、中学受験を終えた兄(新中1生)ですが、、サピックスに通塾している頃からスマホを持…

復習テストに向けて(社会の先生から電話)

こんばんは。 卒業・終業など行事の多い3月後半です。そして3連休ですっかりゆるみモードです。 6年生はまだ卒業式が終わってないけど、、卒業までは何もない!と遊んでいるようです。。。 今日はやっと新年度の宿題をもう少しやりだしたり、教科書の内容…

【成績表】SAPIX 新小4組分けテスト(3月、受験者数とか)

こんにちは。 昨日の午後にサピマイページにて採点後の成績表(順位、偏差値)がアップされていました。 hatkobayu.hatenablog.com 先日の自己採点では、1月の入室テストと比較して、 算数の得点が伸び、国語の得点は下がった という結果でしたが、、偏差値…

併願校について(2022年受験組)

せっかく2021年の各学校の「合格者/受験者」を表にしていたのですが、、チャートがずれてしまい見づらかったようです。 下記に修正しておきます。 *2021年実績 合格者数/受験者数 定員 2/1 倍率 2/2 倍率 2/4(5) 倍率 攻玉社 250人 163/363 2.23 164…

サピックス在籍者数(新4年生は?)

おはようございます。 今週から春から(兄が)通学予定の中学校の学用品が、いくつか送付されてきています。 本人は、(学校でつかう)上履きが大きすぎる!とか、教科書が多すぎるとか、、言いながら、、 登校日にはいくつか宿題が出されていたので、その部…

【自己採点】SAPIX 新小4組分けテスト(3月)

おはようございます。 昨日は新小4(3月)の組分けテストがありました。 2月から通塾を始めたので、、、サピックス入室後の最初の組分けテストです。 *この時期は未だ算数・国語の2教科です hatkobayu.hatenablog.com 前回の入室テストは1月で、今回の…

SAPIX新小4組分け算数のポイント?

こんにちは。 今日はサピックス通塾後のはじめての組分けテストです。 午前中に少し算数の復習?というかテキストをやり始めていました。(遅) 新小4クラスでは先週までの4回の授業で ・わり算、大きい数 ・角と角度 ・植木算 ・場合の数 という授業内容…

漢字検定と中学受験

こんばんは。 明日はSAPIX 新小4組分けテストです。 うちの2025年組の受験生さんですが、、これまでのテキストの復習をやっています。 まだ新小4なので、、そこまで気合いははいらないようですけど。。 はじめての「組分けテスト」なので、、どうなるか楽…

中高一貫校入学までの準備①(算数男子の英語)

こんにちは。 2022年サピックス卒業生の兄ですが、、 制服を購入したり(未だ配達されず、、)、通学用のシューズを購入し、 学校からの指定品(体育館シューズ、教科書類、英和辞書、その他学用品など) の注文も終わらせています。 先日は「新中1年生 学…

SAPIX 今週末は新4年生組分けテスト(3月)

こんばんは。 サピックス新4年生クラスは、水曜日、金曜日が授業なので、今日も塾の授業がありました。。 塾の帰りだけ迎えに行ったのですが、、、帰りの電車で 兄の進学予定先の学ランを着ている生徒さんが乗ってました! かっこよくて眩しすぎました。笑 …

中学受験の区切りとこれから(2022年組)

こんばんは。 とうとうブログタイトルを変更しました。。 (リニューアルというほど変わり映えしてませんけど、、) 以前にも書きましたが、、このブログを始めたきっかけは、 2021年組の方の受験記を読まさせていただいて、特に2/1からのリアルタイム受験…

ブログリニューアルします(中学受験への道のり)

こんにちは。 このところPCが不調で、、、更新が遅れていました。 といっても、すでに2022年の受験は終了していましたので、、このところはのんびり過ごしていた様子です。 *PCのほうは、、少し古くなってしまい動きが遅かったのですが、HDD→SSDへの鞍替え…