早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX小4 マンスリー5月対策?

こんばんは。 昨夜はサピ通常授業だったのですが、、、明日の金曜日はGWスタートの祝日で サピ小4生は休講です。。(知らなかった・・) そして気が付くと、、5月マンスリーテストまで あと、12日(翌々週の水曜日)です! GW連休中は小4生は塾はないので…

サピックス小4-09 算数

おはようございます。 このところ雨が多いですね。 昨日も新中1生の帰宅時間には都心はけっこう雨になってました。 「部活の見学」が始まっているそうで、、校内いろいろと見学しているそうです。 そして帰宅後はずっと遊んでいたのですが、、次の日の国語…

サピックス偏差値表(by リセマム)

こんばんは。 News記事になっていましたので見かけた方も多かったかもしれませんが、サピックスの偏差値表が「偏差値順」で並んでまとめられていました。 *サピックスのほうからは日程別の偏差値表として配布されています resemom.jp 偏差値順のチャートで…

合格体験記を読んで(敗戦の弁かも?!・・)

こんばんは。 昨日のサピ通常授業でもらってきていた「受験体験記(受験生本人手記)」と「親子で歩んだ受験の軌跡」の2つの冊子を少しだけ読みました。。。 あまりに眩しくなかなか読めなかったのですが、、 本来であればサピックスを卒業していれば、もら…

GS特訓の時の様子(2022年組)

こんばんは。 今日はホントよいお天気でした。 そして金曜日なのでサピ通常授業です、うちのアベレージ女子も元気に通塾していました。 サピックスでは、合格体験記の冊子が配布されたり、保護者会動画が配信されたり、 そしてサピックスオープン1回目、G…

SAPIX 保護者会動画を聞いて(2022年)

こんにちは。 このところお天気がパッとしませんが、、新中1の兄も元気に通学しているようです。 中学校のほうは授業も1周してきたようで、、少しは慣れてきたのかと思います。 学校面白いか、と聞いたところ・・・・ 本人「数学と、、、国語、、英語B?…

サピックス小4-08 その2(算数○○算)

おはようございます。 このところ雨が多いですね。 新中1の兄のほうは、朝早くからお弁当を持って重たい荷物で大変でしたが、、1週間を終えてだいぶロッカー置きの要領を得たのか、、 「今日はリュックが軽いぜ」 と謎の自慢で出かけていきました。。 小4…

サピックス小4-08(小6時との比較?)

おはようございます。 今週は新学期早々雨の日が多く、、小学校も中学のほうも大変だったようです。 サピックスの授業のほうは、たんたんと進んでいきますが、先週からの08講義では 理科:引き続き「ろうそく」 社会:先週は地図帳の配布、今週から地図記…

中高一貫校1週間目(国語の先生からのプリント)

おはようございます。 今日は兄の通う中高一貫校の話しです。 昨夜は久しぶりに家族で外食に行って来れたので、、兄のほうにも妹のほうにも新学期の話しをいろいろと聞くことができました。 *二人とも忙しそうです 兄のほうはクラス内でいつもつるむ友人が…

サピックス学校説明会(マイページ)

おはようございます。 今朝は東京方面は雨がぱらついています。。 中学生の兄のほうは、、はじめて雨の中通学中ですが、、、大丈夫でしょうか。 まだ授業が1周目なので、、教科書などどの荷物が必要で、どれを準備するのか、、など迷ってしまい、けっこうた…

学校見学会に参加(4月、SAPIX 小4)

おはようございます。 先日、無事に1校の学校見学会に参加することが出来ました。 *サピ小4生のアベレージ女子の小4生も一緒にです 昨年の6月の説明会確保状況などです・・ hatkobayu.hatenablog.com 昨年は6年生というのもあって、なんとかして見学会…

学校説明会参加競争の開始(ミライコンパス)

おはようございます。 学校説明会予約についてです・・ 昨年2022年受験組でしたが、、、 その時は「4月ー5月の学校説明会確保」はけっこう苦戦していました。 hatkobayu.hatenablog.com *思い返すと、、6月は確保できたのもあったようです 今年からは2025…

サピックス4年生 夏期講習の日程

おはようございます。 今週から新学期も始まり、、サピ4年生になるうちのアベレージ女子さんも、元気に通塾しています。 今日は別のようがあって外出先から校舎へ直行したのですが、、、不可抗力から遅くなってしまい、、 授業前算数テストに15分遅れて到…

2022年入学式を迎えるにあたって(中高一貫校)

おはようございます。 ここ数日は入学式の中学校が多かったと思いますが、 うちも受験生としての2月を(なんとか、、)乗り切り、 ようやく入学式を迎えることになりました。*今日が入学式当日です! サポーター親として、、足りない部分ばかりの中学受験…

2023年サピックス偏差値一覧表(4月)

こんばんは。 今週からは入学式がすでに始まっていたり、新学期も始まったりしていて 電車がすごく混んでいたそうです。 (サピ4年生の帰宅時の話しです) うちのアベレージ女子は、春期講習をさぼったので、、今日からサピの通常授業に復帰です。。 校舎に…

SAPIX 前期のテスト(小6 vs. 小4)

こんばんは。 明日からはサピ通常授業です。 *小学校も始業式です・・ うちは春期講習はパスしていたので、復習中心とおもっていたんですが、、 進捗はさほどでもなかったようです。 そして、、うかうかしていると 明日の「理科復習、算数の復習」まで行っ…

新学期開始です(SAPIX 小6の時は、、)

こんばんは。 今週は中学校の入学式があったり、小学校も授業が始まる週です。 そしてサピックスのほうも通常授業に戻ります。 うちの小4妹のほうは、春期講習をパスしたので比較的のんびり過ごしてしまいました。。。良かったのか・・笑 兄のほうは金曜日…

英語の電子辞書(中高一貫新中1生)

おはようございます。 先日、近所の同級生のママさんに、、、誕生日のプレゼント、何がいい? と聞かれたそうで 本人「電子辞書!」 と、答えていたそうです。笑 電子辞書はさすがに高価なので、、、と別にお祝いをもらっていましたが。。 確かに英語用には…

サピ3月復習テスト結果(4年生)

こんにちは。 春は意外とやることが多いようで、、更新が出来ていませんでした。。 今日は先週(春期講習前)に行われた復習テストの結果が、サピマイページで公開されていました。(たしか午後3時発表の予定が、、、1時頃にはアップされていたようです) …