早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RISU偏差値リカバリー(体験された方のお話し)

こんにちは。 以前よりRISUさんからはタブレットのお試しや、RISU偏差値リカバリー体験授業など、、させてもらっていましたが 今回はたまたま知人だった方がこのRISU偏差値リカバリーに通われていたとのお話しで、2-ヶ月ほどでけっこう成果があった、とい…

中高一貫新中1生、初の中間テスト(結果①)

こんばんは。 先週末から暑い日が続いています。今日も良く晴れたお天気でした。。 今日はマイナンバーカードの更新手続きが必要だとかで、、区役所まで出向いて更新手続きもしてきました。保険証までマイナンバーカードにしてしまうと、、毎度持ち歩かない…

サピ小4~来週はクラスダウン

こんばんは。 今日は新中1生の兄のほうは、初の中間テスト週間を終えての登校日となりました。 *各定期テストは1週間で区切られているようで、、科目数の少ない中1生の中間テストでは、、後半は自宅待機期間。 土曜日から再登校となりましたが、、、 進…

中学受験、高校受験

こんばんは。 今日は長年親しくさせて頂いている友人とお話しをする機会がありました。どちらも子育て真っ最中なのですが、、そこのご家庭は高校生のお嬢様(超優秀)と、いまは中学3年生の息子さんがいらっしゃいます。https://hatkobayu.hatenablog.com/en…

新中1、初の中間テスト週間終了

おはようございます。 多くの中高一貫校では今週が1学期の中間考査週間だそうです。 同じ小学校で隣の中高一貫校に通うお友達も今週が中間考査週間、、 うちの兄が通う学校は、、1学期中間テストの科目はさほど多くないそうです。 数学A、B、国語、英語…

SAPIX マンスリー5月の復習(小4)

おはようございます。 先日からマンスリーの成績について書いてきていましたが、、、 今週末は一通りの復習をしながら、うちのアベレージ女子と少しお話しをしてみました。。 *ちなみに新中1の兄は、、今日からはじめての中間テストです hatkobayu.hatenab…

中間試験と中学校会報(新中1生)

おはようございます。 今年の春に受験されて中高一貫校に通うお子様たちは、、 ちょうど1ヶ月半くらい経ちました。 来週からは「中間試験」週間です。笑 中間試験の準備は、、あいかわらずあまり自主的に出来ていないように(以外とやってる?!)みえます…

【成績表】5月マンスリー小4

おはようございます。 サピックス小4生はマンスリーも終わって通常授業ですが、、なかなか授業でも点数が取れていない様子です。。ちょっと理解が浅かったのかもしれません。。 中1生の兄のほうはそろそろ中間テストだそうで、、こちらはのんびり構えてい…

【偏差値】SAPIX 5月マンスリー 4年

こんにちは。 今日から月曜日で通常モードに復帰です。。。 (切替えという意味です)昨日はサピックスマイページにて、採点結果と偏差値が出ていました。。 これまでの「5月マンスリー振り返り」の通り、、、合計点で約 80点 のダウンでしたので、、、結…

SAPIX 4年5月マンスリー(自己採点)

こんにちは。 都内はやっと雨もあがったようですが、、まだカラッと晴れてきません。。昨夜は(雨の中お疲れさまでした)、通常授業でマンスリー解答解説ももらってきたので、自己採点しました。 ですが、、 結果は、、 前回の復習テストから大きく得点を落…

サピ小4 マンスリー5月(採点途中)

こんばんは。 5月のマンスリーテストですが、、他校舎では木曜日に行われていたようで、その内容や出来等についてもいろいろと出てきています。。https://hatkobayu.hatenablog.com/entry/2022/04/02/144500 コベツバさんの分析・解説では、 https://youtu.…

サピ小4 テスト後の様子

こんばんは。 昨日はサピックス小4マンスリーテストがありました。 うちのアベレージ女子さんは、、先月の復習テストより、、出来たのか出来なかったのか、、本人談ではわからない、、だそうです。 今回は特に算数のテキストを頑張ってやっていたようですが…

いざ、マンスリー5月へ(サピ小4)

おはようございます。 各塾でもマンスリーや組分けテストが開催されていますが、、 サピ小4生は明日がマンスリーテストです。 うちのアベレージ女子さんは、、、 ・理科:けっこう忘れているし、、なかなか感覚的に理解に遠いよう・・ ・社会:できる範囲と…

新中1生~魔方陣(クラス内連絡網)

こんばんは。 はやいもので中学入学後1ヶ月が経ちました。 うちの兄のほうは、なんとか生活のリズムができてきたようだし、クラスで席が隣になった4-5人でなぜかウマが合うそうで、楽しくやっているようにも見えます。 *開成では運動会だったのでしょう…

サピ小4 マンスリー5月向け(和差算)

こんにちは。 GW連休も後半にさしかかりました。 昨日はサピ合格体験記で多く見かける逆転合格の記事について、、他の方のコメントで 「逆転合格の裏には多くの逆転不合格がある・・」 とのコメントを見てしまい、、笑 またへんな感じがよみがえってしまい…

GW連休中の自宅学習~その②

おはようございます。 サピ小6のGS特訓、、ちょうど1年前のことなんですけれど、、 ほんとはるか昔のように思えます。記憶が遠い・・ その頃の兄(小6の春から)は、大規模校に移籍したり、コベツバを始めたり、過去問をさわってみたり、志望校を考える…

新中1生と小4生のGW連休

おはようございます。 GWの連休が始まっています。 私立の中高一貫校の多くは土曜日も学校の授業があるそうなので、GWと言ってもカレンダー通りの土曜休み無し、、という感じになります。 それでも昨日は小学校の友達と遊びに行ったり、連休あいだの休日は中…