早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【成績表&クラス基準】小4マンスリー6月

おはようございます。 毎日猛暑で「災害レベル」なのだそうです、、それでも公立の小学校では、、畑仕事や、野外体育、、、など、炎天下での授業はやめられないようです。。 まぁ、先生方々のお気持ちというか立場もわかりますが、、、エアコンの無い場所だ…

アクセス数の多かった記事(4月~6月)

おはようございます。 いつもアクセスありがとうございます。 とうとう6月も終わりそうです。世の中は・・ボーナス時期でしょうか。 でも円安やエネルギー高で普段の生活面は「物価高」が続きそうです。 *減税よりも、、小学校~大学までの塾を含めた「学…

RISU偏差値リカバリーに相談してみました

こんにちは。いつもありがとうございます。 さて、うちの妹さんですが、、少しだけ期待していたマンスリー6月が終わり、 結果としてとても厳しい得点と偏差値になってしまっていました。 hatkobayu.hatenablog.com そこでというわけではないのですが、以前…

1年前の兄(サピックス夏期講習前)の様子・・

こんにちは。 6月のマンスリーテストを終えて、、夏期講習が近づいてきました。 1年前(サピ小6生のとき)はどうだったか、、とすでに遠く昔のようにしか思えませんが、、夏前に成績が落ち込んでいたので、けっこう焦っての 7月マンスリー:5-6月の不…

小4マンスリー後の声掛け(サピックス)

こんにちは。 平和な週末です。。。それにしても猛暑ですね。 うちでは兄は中高一貫校なので、土曜日は授業もあるし最近は部活も始まっていて夕方まで戻りません。。ので兄弟そろっての休みは日曜日になります。。 ですが、今週は 兄:そろそろ期末テストの…

【成績速報】SAPIX 小4マンスリー(6月、受験者数も)

おはようございます。 昨日から良いお天気です。。 うちの妹さんのほうのサピックスの成績はパッとしませんが、、そろそろ梅雨明けなのでスカッとあげていきたいところです。。(特にこれと言って策があるわけではないのですが・・・) そして、昨日の午後に…

サピ小4 校舎の先生に電話をしました(マンスリー6月)

おはようございます。 今日の午後には「サピ小4マンスリー6月」の成績表がマイページにて発表されます。 先日ブログでも紹介させてもらいましたが、、集計ページがあります。 *予想平均点、予想偏差値もみることができます 【入力はこちら】サピックス4年…

【自己採点】SAPIX 小4マンスリー6月

おはようございます。 昨日から自宅のインターネット環境が原因不明で接続できていませんでした・・・ *結局ルーターの故障のようです(突然接続不可の状態になってしまっていました) いまさらですが、ネット環境に障害が出てしまうと、、ほんと普通の生活…

サピ小4マンスリー6月(集計ページ)

こんばんは。 サピ小4生はマンスリーテストの日程が校舎によってそろわず?、、すぐの自己採点が出来ずに復習が進みません。。 うちは金曜のテストだったのですが、塾のほうは水ー金の週に2日間なので、、、今週水曜まで待たされる?ことになっています。 …

中高一貫校(中1生)ノートパソコンの準備

おはようございます。 先日はサピ小4生のマンスリーテスト(6月)が無事に終わって、うちのアベレージ女子もほっと一息ついています。。ゲームとか、、図書館で借りた本とか読んでいます。。 そして、7月も近づいてきたので・・ 「夏休みの計画」 も進めて…

6月マンスリーから帰還(サピ小4)

こんばんは。 今日はSAPIX 小4マンスリーテスト当日でした。 今回は前回の悪かったマンスリー5月の結果を受けてそれなりに頑張ってきたのですが、、、、 どうも学校帰りの夕方からのテストだと本調子が出ないようで(体力の問題?)少し心配しながら、今日…

SAPIX小4、明日はマンスリー(6月)

こんばんは。 とうとう、、マンスリーテスト(6月)が明日に迫ってきました。。 うちのアベレージ女子もなんとか前回の雪辱をかけて?!笑、、がんばって学習しています。*だいぶいい調子!!クラス上がるでしょ!と声掛けしています hatkobayu.hatenablog…

サピ小4今週はマンスリーテスト(6月)

おはようございます。 すでに6月半ばに入りました。 サピックスの小6生の方々は、、SO2回目や、夏期講習前のテストなど・・忙しくなる時期です。 昨年の兄の受験の時は、、4月のはじめてのSOが実力以上の偏差値と順位が出てしまい、、ちょうど大規模校舎…

新中1生 1学期中考査~成績表

こんばんは。 刻々とサピ小4生のマンスリーテストが近づいてきています。 今日は学校授業もありましたが、、、夜からはサピの復習の予定です。 *算数と国語が大事ですし、、理科も社会も・・ hatkobayu.hatenablog.com マンスリーに向けては、先ずは算数の…

添削教室 サピ小4(6月)

おはようございます。 関東は梅雨入りですが、、北海道地方などは良いお天気が続いています。 今週は各中高一貫校で中間テストの成績表が配られたりと、、あるそうですが、、うちは配られたりしてないようです。 各教科では少しは平均点など言われることもあ…

サピ小4 マンスリーまであと11日

こんばんは。 今日も雨です、、、もう梅雨入りでしょうか。 *うちのアベレージ女子さんも、、ぱっとしません 今日は代表戦のサッカーも観ていました。こちらは兄しか興味が無いらしく、妹のほうはさっさと寝てしまいました。 そして、 サピの授業のほうです…

サピ小4 D-15(最初の階段?!)

こんにちは。 昨日はサピ小4生は通常授業でした。 *5月のマンスリー結果を受けてのクラス入替えもありました これで中段最後尾まで落ちてしまったことになります・・ hatkobayu.hatenablog.com そして通常授業のほうは、、 ・算数:面積 その② ・理科:水…

結果:新中1生1学期中間テスト(その③)

こんばんは。 今日はサピ小4生は通常授業、、今日からクラスダウンのはずです。 ちょうど通塾時に雨に降られたようで、、授業のほうは大丈夫だったでしょうか。 クラスの上下にいちいち落ち込んでられません、、笑 6/17 6月マンスリー 7/10 7月組分…

新中1生・中間テスト(結果その②~発覚)

こんばんは。 今日は、サピ4年生は通常授業でしたが、、、、明後日の金曜日から新クラスになります。。のになぜか今日は席替えがあったそうです。。(詳細不明・・) 算数、理科と女子には難しいかもしれない単元がいろいろと出てきますが、、なんとかやっ…