早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S偏差値と中学生活(中高一貫校1年生)

おはようございます。 無事につかの間の夏休みから帰京しました。 夕方には自宅にたどり着きましたが、、、リゾート?!での食事に飽きていたのもあったせいか、、昨夜はうどん屋さんで家族そろっての夕食でした。。 *離れていると意外とおいしいですね・・…

夏休みと中学受験(子供との思い出)

こんばんは。 夏休みで旅行に来ています、、、ので更新が遅れていました。※明日には帰京します受験生になろうとしている妹さんも、中1生の兄も、、 完全にバカンスモードです。 今回は久々(コロナ禍になってからはじめて)の家族揃っての夏休みでした。 と…

【成績表】サピックス小4復習テスト(7月)

こんばんは。 毎日暑いですが、、、無事に過ごせており・・何より感謝です。 中1生の兄も、小4妹さんのほうも、、夏休みのやることで忙しくしています。 宿題はそれなりに終わらせないとですね! あとは、二人とも夏期講習もあったり、2学期以降の成績ア…

昨年の夏休み(SAPIX 夏期講習)

こんばんは。いつもありがとうございます。 夏休みが始まりました!(今日はお天気もよかったですね) 昨日はちょっと遠出して、アベレージ女子復活を目指す妹さんからのリクエストで 「日光東照宮」 まで、ドライブで行ってきました。 日光の東照宮、、東京…

【自己採点、集計サイト】サピ小4復習テスト7月

こんばんは。 昨日の小4復習テスト7月の自己採点を終えました。 結果、、 4教科で80点以上UP! *平均点は上がると思うけど 妹さん頑張りました。 とりあえず、頑張れた成果が出て良かったと思います。 さっそく集計サイトのほうにも登録しようとおも…

1学期成績表(中1生、まだ1回の表・・)

こんばんは。 今日はサピ小4生は7月復習テストでした! 最寄駅までお迎えにもいきましたよ。 デキのほうは、、 まぁ前回よりはよくなっているという事です。 (自己採点はこの後・・) それでも、算数も国語の漢字もしっかり出来ていそうなので、、なんと…

明日は7月復習テスト(サピックス小4)

こんにちは。 蒸し暑い日が続きます。 昨日は少し離れていますが通学圏内と思われる志望校候補の1つに訪問してきました。 少しずつですが「中学受験」を意識しはじめているようです。 1校目は4月に訪問見学しています。 hatkobayu.hatenablog.com 昨日見…

明日は学校見学(小4女子)

こんばんは。 大雨の影響で今週後半の通常授業は、、塾に行けませんでした。 なので復習テストに向けて少しは学習を進めています。。。。。 *テキストは兄に取りに行ってもらいました 新中1生(兄)のほうは、、すでに夏休みモードです。 中高一貫の進学校…

中1期末テスト(7月)

こんばんは。更新が遅い時間になってしまいました。 雨、雨、、こんなにお天気が悪いと、、移動も大変です。。 通塾で電車だったり、中1生のほうは部活で遠征したりと大変なようすです。。 妹さんの方は、今週はサピ通常授業ですが、、、来週は復習テスト7…

組分け予想偏差値を受けて(サピ小4生、7月)

こんにちは。 暑さに加え梅雨が戻ってきたそうで・・ けっこう過ごしづらいです。笑 昨日は自己採点~集計サイトへの登録と済ませましたが、、、、、 結果、、、 「予想偏差値」からみると、、けっこうまぁまぁな下げ幅。。。 *今回はクラスダウンになって…

SAPIX 小4組分けテスト7月(自己採点、集計サイト)

こんばんは。 今日は4教科になってから初めての組分けテストでした。 5月、6月とマンスリーテストでは苦戦を強いられていたのもあって、なんとか少し挽回を目指していたところでしたが、、 hatkobayu.hatenablog.com 今回も厳しい状況です。汗 *それでも…

明日は小4組分けテスト(7月)

こんばんは。 世の中大変なことが起こりますが、、それでも日常は続いていきます。 中学生のほうも変わらず登校し(今日からはテスト採点期間に入ったため部活動のみです)、小4生のほうは授業~テストと続きます。。 7月の組分けテストがとうとう明日!に…

小4、スランプの対処法?!(7月マンスリーに向けて)

こんにちは。 今週は熱波は少し和らいでいます。。 中1生の兄のほうは、すでに期末テストはほぼ終了モードで、、、後は遊ぶぞ!と言い張ってます。。(ていうか、テスト期間中も遊んでますんで、あまり変わりません) 小学校からの友達は、地元では公立中は…

SAPIX 小4組分けテスト(7月に向けて)

こんばんは。 今週は、兄の中1生のほうは「1学期期末テスト」週間のようです。 中間テストのときは、数学の演習問題集を持ち帰ってこなかったり、試験の時間割も知らずで準備もしてたり・してなかったり、でしたが、、 期末テストも同じ感じです・・汗 そ…

【中高一貫校】説明会時と中学入学後の違い

おはようございます。 昨日も書きましたが、、説明会やオープンキャンパスのタイミングです。 今年は昨年より少し緩和されて取りやすくなっていますでしょうか? *それでも激戦が続きますね・・ うちも兄の受験時(昨年)に、いくつか説明会に参加したり、…

中高一貫校(オープンキャンパスの手伝い)

こんにちは。。 暑い日が続きますが、、今日はテストの生徒さんも多いそうで、、おつかれさまです。 今日はうちでは、、、、 兄:中1の1学期期末テストが週明けからなので勉強中 妹:7月の組分けテスト向けに、、昨日からいくつか復習中 と頑張っているよ…

サピ小4女子、、苦戦(中学受験に向けての・・)

こんばんは。 今日も暑かったですね。。 ちょっとの時間でも、炎天下の移動とか活動、、危険です。。笑 通勤も通学も通塾も、大変おつかれさまです。 さて、うちのアベレージ復活を目指している妹さんですが、、 このところ算数で苦戦(というか、家庭学習を…