早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前を思い出して(中学受験)

こんばんは。 2/1まであと1日です。 受験生の皆さん、親御さん、本当に応援しています。 *2年後は妹さんの番です ~~~~~~~~ 中1生の兄は、、明日から1週間くらい入試期間で学校はお休みだそうです。 明日からは遊びに行ったり、サピ友の自宅に…

兄と妹、それぞれの中学受験

こんばんは。いつもありがとうございます。 2/1に向けての最後の週末です。 成功例も失敗例もありますが、人それぞれです。(気にすることないです!) 最後まで応援しましょう。 ~~~~~~ 最近思う事なのですが、、 兄は昨年の受験から1年が経ち、や…

出願倍率

おはようございます。 2/1まで1週間を切ってきました。月並みですが、、最後まで走り切りましょう! *応援しています そして当日は朝早いので、、体調管理も気を付けましょう。 昨年も、、まだ暗いうちの出陣でした、それでも兄はしっかり起きてきていま…

プチサンデーショック ~ 2025 中学受験

こんにちは。 いよいよ千葉入試の日程まで来ました。 東京・神奈川の2/1は、、来週の水曜日です。(あと10日ほど) 都内私立一貫校のほうは、、入試Weekは自宅学習日になります。。 ~~~ そして今日も妹さんのほうは、、ぼちぼちテキスト復習中です。 入…

東京科学大!?~卒業生のお話し

こんにちは。いつもありがとうございます。 先日からNewsにもなっている、東工大+医科歯科大の統合ですが、、 「東京科学大学」になったそうです。(汗) そして、、数か月前に中途で入社してきた(比較的)若手の社員の方ですが、、 東工大卒、、とのこと…

SAPIX コース基準点(新小5)

こんにちは。いつもありがとうございます。 中学受験のほうも、埼玉から千葉入試も始まり、、東京・神奈川入試も2週間をきってきました。先週末は大学入試共通テストもあったようで、、受験シーズン真っ只中という感じです。(受験生の皆様、応援しています…

SAPIX 普通女子の1年(小4)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今週から千葉受験の始まりです。東京・神奈川入試も近づいてきました。 もう少しです、、走り切りましょう! ~~~~ 妹さんのSAPIX 1年間の話しです。 少し前にもこの1年間は、、というのも書きましたが、、 こ…

【結果】SAPIX 新5年組分けテスト

こんにちは。いつもありがとうございます。 サピックス含めた塾のほうは、、6年生の受験が2月1週目で終わりますので、 通常授業も今月までになります。 妹さんのほうは、来月からいよいよ新5年生です! このところの週末は、、中1生兄が漢検や英検の勉強…

中学受験、高校受験ー②

おはようございます。 6年生のみなさま、 受験お疲れ様です!1月千葉校、2月東京校・神奈川校受験予定の生徒さん まだまだこれからです。応援しています。 ~~~ 妹さんは、、先日の組分けテストの復習を進めていて、、復習ノートも作成したり、それ以外…

【復習】新5年組分けテスト

こんばんは。いつもありがとうございます。 続々と1月校の入試問題や、、合否なんかも出ているようです。 *受験生の皆様、おつかれさまです! 兄のほうは昨年受験した学校の問題なんかを聞いて、 「あそこはそういう問題だすよね」とわりと分かってる風で…

サピックス新5年生シラバス(2023年)

おはようございます。いつもありがとうございます。 埼玉受験がスタートしています。 ほんと1年前のことなのですが、、遠い昔に思えてしまいます。 中1生の兄は、、3学期の始業式で、、ものの1時間で帰宅してきました。 なので、、平日に休んで自宅でゆっ…

【自己採点】新5年生組分けテスト(1月)

おはようございます。いつもありがとうございます。 6年生の皆さんは、、すでに埼玉受験もスタートしていますが、、 *関東は天気予報も悪くなく、なんとか大丈夫そうですね さて、、サピックス新5年生になる妹さんは、、昨日が新学年の組分けテストでした…

志望校と新学年組分けテスト

こんにちは。 明日からいよいよ、、埼玉)栄東中の入試が始まります。 連休明けの明日・明後日は、なんとかお天気も良さそうです。 サピックスのほうは、、さっき気が付きましたが新学年の前期スケジュールが発表されてマイページに掲載されています。 新5…

サピックス小4~最後の組分けテスト

おはようございます。 1月受験始まりました。 うちの兄もちょうど1年前の1月8日(地方校)が初戦でした。 その地方校ですが、、万が一の場合は進学する予定で臨んだのもあり、 それなりに安全圏ではあったものの、一定以上の合格基準を目指していたのと…

サピックス冬期講習を終えて(4年)

こんばんは。いつもありがとうございます。 6年生のみなさん、もうすぐ地方校・埼玉校の受験です。 自信を持って!応援しています! ~~~~~ さて、うちの小4妹さんですが、 昨日までで冬期講習が終わりました。夏期講習のほうが長かったので、冬期講習…

SAPIX 冬期講習後半(校舎から電話?!)

こんばんは。いつもありがとうございます。 今日から1月4日、年明けの活動が始まっています。 兄のほうは学校ではなく鉄緑の冬期講習(午前) 妹さんはSAPIX冬期講習後半(午後) と午前ー午後で入れ替わりで外出のようです。 兄のほうは、いつも学校で仲の…

1月校受験の時(去年の今頃)

おはようございます。 今日で正月気分もおしまいです。 *2023年受験生の皆さんは、お正月もないですね(あと一息です!!) 年末~元旦まで休暇モードだったので、、 昨日はリハビリで、、少し家族でウォーキングに行ったり(ただの買い物です) 夕食後は(…

中学受験に望むあなたへ~2023年~

皆さま、いつもありがとうございます。 そして2023年、本年もよろしくお願いいたします。 新年というわけでもないのですが、、 これから中学受験に向かうお子様(応援しています!) うちの兄、そして妹さんに送りたい言葉ですが、、 「負けたことがある」と…