早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスでのクラス 新6年生

サピックスのクラス(新6年生)

 

先のブログでも書いたように、残念ながら?うちの子供は

アルファの1つ下のクラスでスタートすることになりました。

 

ブログタイトルにもあるように、早稲田アカデミーからの転塾組ですが、5年生の後半だったこともあり、早稲アカではやっていない範囲がサピックスではすでに終わっていたり→そうするとテキストがない、などのこともあり(言い訳ですよ)、ペースをつかむのに少し時間がかかっていました。

 

早稲アカの時はSSクラスにいたのですが、サピックスでアルファまで上がるのには少し時間がかかってしまいました。

 

うちの毎日の勉強では

 

朝 基礎力(計算)

夕方 算数 デイリーサポート:C, Dで間違った問題見直し

      デイリーサピックス:★3(間違ったら→★2も)

   社会 テキストの問題、歴史年表

   理科 テキストの問題

   国語 漢字、言葉のかなめ、テキストの文章音読

 

などが中心です。

 

なかなかハードですが、夜は10時には寝せたいと、終わらせるように仕向けています。。。

 

サピックス新6年生の前期(8月末まで)では、なんと「11回」のテストが計画されています。ハードですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング