早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

【中学受験】声の教育社 YouTube ③

おはようございます。

一昨日見ていた「声の教育社」さんから、新しい動画がアップされています。

 

はじめての中学受験をサポートしている立場では、ほんと「声教チャンネル」さん、参考にさせてもらっています。 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

先日の「2021年中学受験の速報」動画では、けっこう「玉突き」に繰上げがあるかも、というコメントでしたが、動画の中ではおもったほど多くなかった、との事。

慶應系は慶應同士で動いたのでは?とのコメント

 

動画は 2/12 時点の速報で、声の教育社さんの予想が大きくはいいているそうですが、長年の業界での経験と学校や塾さんとのお付き合いもあるようで、その経験則からのコメントらしいです。重要な気がします。

*我々、親のほうは終わるとすっかり忘れそうですよね

 

2月1週目の私立、国立、公立一貫校の発表が終わり、手続きも進んでいる所での速報なので、臨場感もありました。

*来年の今頃はどうなっているのか、想像もつきません。。

 

サピと早稲アカの合格者実績(2021年分)を見ていますが、数字は少し増えている学校はあります。

 

声教チャンネルより、

 

www.youtube.com

 

 

前回の動画では

 

「複数合格された方は入学辞退校へすぐご連絡を」

 

今年は「精神的に大変な中学受験だった」

 

の部分が印象に残っていますが、

 

 

今回の動画では、ある中学では3月にはいってから繰上げの連絡がある、ような学校もあるそうです。

*そもそも大学みたいに補欠、、て発表はあまりないですよね?

 

仮に補欠って発表あっても、いつまで待つのか、、精神的には辛そうです。

*渋幕は絶妙でいつも繰上げなど動きは少ないそうです

 

やっぱり

 

「複数合格された方は入学辞退校へすぐご連絡を」

 

ですよね。ほんと来年はそうしたいと思います。

*なんとか合格が勝ち取れますように!