早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補①

おはようございます。(いつも読んでいただき、ありがとうございます)

 

2月の1週目が終わり、そろそろ過去問の入手を開始しています。

ブックオフでもメルカリでもピカピカの過去問あります

 →コピーして使うのでしょうね、、

 

うちも(この2月に)2-3冊ほど購入しました。

*いちおう、子供が「買いたいな」と言った中学校の過去問

 

最新版の過去問は今年の春以降に販売されるのかと思いますが、1年2年古いとその分収容されている古い過去問にも触れられるので、どちらでもよいかと。

塾でも対策はいっぱいやるでしょうし。

四谷大塚の過去問DBでもありますし。

 

昨日のプレゼンのお話

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

漫画「2月の勝者」では、過去問をやってみるのは夏休み以降!と書かれていましたが、フライング気味に科目別に少し挑戦してみました。

*まだ、算数1教科、1回目です

 

 

 

 

 この時期に取り組んだ目的は、

 

・実際の(憧れの中学の)入試問題に触れてみる

・時間配分や問題用紙、解答用紙、計算用紙を使ってみる

・自分のいまの実力を振り返ってもらう

 

↑このあたりです。*難関校、大丈夫?!

 

うちの子供は、よく隠れて「2月の勝者を」読んだりしているので、今の時期じゃ、まだあまり解けないんじゃ?とか言ってます。

*でも少し算数が通用するかやってみたい気持ちもあり(みえみえ)

 

 

で、結果ですが、、

 

 

正解率・・・60-65%

 

総括

・合格者平均を超えるにはあと2-3問の正解が必要

 *2問はケアレスミスでした、近づいているのか、まだ遠いのか。。

・算数で少し上積みするのが作戦だから、さらに1-2問+部分点が必要

・計算用紙、解答欄への式や説明書きはまぁいつもより丁寧←ここ大事

 →部分点はもらえそう(採点には含まず)

・この中学、算数はさすがというような「良問」多いです 

 

本人は、少しついていけた、という部分と、まだ壁はあついな、という両方の感触のようです。(新鮮でよかったし、まぁ目的は果たせたかも)

 

意外とくらいついているよ、あとは難問をどこまで追いつめられるか!

*と、言ってあげたい! 

 

 

 

志望校! 背中が見えてきた ぞ!!

 

 

 

心を燃やせ!!

*と勝手に盛り上がっておきます 

 

 

今週中に、子供と一緒に「取り組み方」とか「試験中の作戦とか」、話しします。

 

 

前期のうちは、たまにこういう機会を設けたいと思います。 

 次は、別の志望校候補の過去問やってみます。