早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

中学受験 プリンター設定 【ブラザー】

中学受験必須のプリンターのお話です。

 

我が家では5年生の最初にブラザー工業さんの

 

MFC-J6983CDW

 

を購入しています。

1年ほど使ってきて、いろいろと思いついたのでメモしておきます。

*みなさん使われている有名なプリンターですね

 

 

購入当初は早稲アカに在籍していたので、もっぱらA4, A3のコピー機能、スキャン機能を活用していました。

 

スキャンはDropboxに保存して(保存の仕方も設定でボタンにてきます)必要に応じて印刷して使用しています。

ワセアカは見開きA3となるテキストが多かったので、A3利用が多いです。

 

サピックスはB4/B5なので、A3, A4用紙に拡大・縮小してプリントし、必要に応じてB4用紙も準備しています。

 

小学生(男子)だと、なかなか問題見ながら、ノートとか紙にやる、、ってなかなかできないようで、直接書き込むのが一番なようです。。

 

コピー用紙は西友とか量販店などのお店でも安いので、最近はガンガン利用しています。(無駄にはしないようにです)

 

インクも、黒インクの大容量があるので

 

 

半年以上は長持ちします。

純正品のインクを使いましょう~ 

 

そのインクなのですが、、、デフォルトで白黒印刷ができないことがあるんですよね。

*インク切れだからイエロー交換して!とか出てきます

 

 

なので、必ず 

 

印刷 → システムダイアログ

   → 詳細設定  

   → ブラザーの印刷設定で

    「モノクロ」選択

 

f:id:hatkobayu:20210209135531p:plain

 

f:id:hatkobayu:20210209135657p:plain


 

をしてください。

半年以上気が付かなかったのですが、ブラウザやPDFの画面印刷で白黒を選択していても、他のカラーインクを利用してしまっているらしく、3色のカラーインクを消費します。。

*1本1200円程度

 

この設定デフォルトにできないんでしょうか。

どなたかお教えください。。

 

この印刷方法であれば、黒以外のカラーインクが切れていてもモノクロ印刷が可能です。

*こうしないと、勝手にカラーインク使っちゃってる?

当たり前のようですが、我が家では最初はカラーインクを追加購入していましたが、、、最近は切れたままモノクロ印刷で対応しています。

*テキストや解説で必要ならカラー印刷するときもあります

 

 

また、思いついたら書くようにします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ