早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

家の無線LAN スマホ・Swichの管理 【中学受験】

おはようございます。今週もあと少しですね!

 

スマホタブレットの管理についてです。

 

うちは小学生が2人ですが、、タブレットがあったり、スマホを(塾などの外出時に)持たせていますが、自宅では WiFi環境でネットに接続しています。

 

さすがにずる賢くなり、、隠れてYouTubeみたりSwitchやったり、

 

をある程度は管理しないといけないと思い、昨年春のステイホーム期間に(時間があったので)、ルーターを入れ替えました。

 

 

 

このルーターでは下記のような管理が簡単にできます。 

 

www.aterm.jp

 

スマホ、Switch、タブレット等、端末のネット接続を「端末毎に個別管理」することができます。

 

 

例えば、

 

■スケジュール管理 

・日曜の朝 6:30-7:30 の1時間WiFi ON=タブレット・Switch利用可

■都度管理 

・休憩時間に1時間とか30分だけSwithchのネットをONにする

 

などです。

*日曜日は早起きしてきます 

 

設定も簡単です!

 *大事ですよね

 

 

スマホのアプリから設定・管理するのですが、WiFiでつながる端末を個別にON/OFFできるので、勝手に永遠とタブレットやSwitchを使い続けることはできないようにできます。

 

子供が勝手に隠れてやるのも管理できますね。

 

サピックスでは「マイページ」から学習のアドバイスとして「動画配信」も一定期間見れる教科があります。

デイリーサピックスなどのテキスト・問題の理解度(正解率)が悪い時は、動画の見直しをさせています。ネット環境はある程度充実させておかないと、中学受験は乗り切れません。

 

うちでは、サピ新6年の兄、新小3の妹さん、それぞれにノートPCを与えていますので、取り合いになることなくそれぞれ学習用に利用しています。

*アキバでSSDにリフレッシュされたノートPCを購入したのですが、学習専用機として使えてとても便利に使っています。

 

動画授業については、また書きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング