早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学受験とAndroidTV 【志望校と日々の目標】

先のブログで書きましたが、昨年(2020年)の自粛期間中にSONYのAndroidTVを購入しました。

 

子供にYouTubeを見せるときや、PCからのプレゼンをTVに映したり(Builtin Chromecast機能です)、動画配信サービスとか、、ほんとリビングでの活用方法が増えました。

NHKとか在局TVってどんどん食われちゃいますよね。

 

 

 

FireTVでもChomecastTVでも同様のことができるようになります。

*旧世代のChomecast(Google本社で購入したやつ!)も別の部屋で使ってます

 

マンスリーなどのテスト後の「受験ドクターさんのLIVE解説動画」もTVからYouTubeでみています。*声教チャンネル!も

 

子供に中学受験に関するお話についてプレゼンしたりするのですが、これにも「Android TV」は大活躍です。

 

 

プレゼンなんですが、大人はいろいろと常識感だったり情報が多く入ってきて、日程や作戦などいろいろと思いついたりするのですが、親のほうで全部レールを引くのもどうかと思い、そのあたりをまとめて子供に聞いてもらっています。

*子供なりに考えたり・判断してもらうためです

 

プレゼンの内容は、こんな内容です!

 

2月の受験日程について、

・2月1日がヤマ(ここどーするかが重要)

・併願校は日程によって受けれたり受けれなかったり

・2回目、3回目と受験機会のある学校は2/1が一番かも

 *連続で受験すると加点がある場合も

 

受験を目指すうえで全般的なことは、

・志望校を目指すうえで、塾や普段の学習はどうするのか

・テストなど目標設定をどうするか

・過去問をどこまでそろえるとか

・受験の始まる1月末まで、あと50週もないとか

 →そうすると土日の回数が決まってしまい、過去問をじっくりやる(やれる)回数は日にちも限定されてくること

 

そのうえで、どこを目指すとか、普段はどうがんばるか、目標と各テストの結果などなど考えてもらいたい!っていう願いをこめて。笑

 

どうなることやら。

*頑張ってほしい!でも先も長いから。

 中学受験が最後のゴールじゃないし!

 

 

f:id:hatkobayu:20210208222729p:plain