早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス【過去問】志望校候補②

おはようございます。

 

昨日はサピックス新6年生は休校日で、学校もお休みで久しぶりにバスケとかサッカーとかで遊んだりしていたようです。(もちろん、勉強も進めています)

 

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

そんなわけで、昨日は少し時間的に余裕がありそうな日だったので、前回(先週)の続編で過去問をやってみました。

 

サピ6年の兄のほうですが、いくつか志望校の名前(イメージ)はあるようですが、決めきれていません。それはともかく志望校対策は1校ではないし、得意?な算数は「入試レベル」の経験も、という意味で少し触りはじめています。

*休みの日でサピがない日はできるだけトライしようと思います

 

そこで、昨日は前回とは違う中学の過去問をやってみました。(某難関付属校)

偏差値的には前回の学校①よりは、若干下がるようですが(といっても誤差でしょう)、今回はなかなか手ごわかったようです。

 

大問1  計算の工夫、小問題

大問2  サービス問題

大問3  図形

大問4  数の性質

 

こんな感じの出題でしたが、、、今回は

 

 

正解率30%程度、だったようです。

 

目標は70-75%でした。

 

 

まだまだです。でもこれからでなのですよ!

*きっと対等にやりあえる時は来る!

 

 

本人、前回より少しは簡単にいけそう、と思っていたのが全く手ごたえ無く、、、ほんとうに悔しがっていた様子。→ うまく工夫したり、解けそうなところは時間をかけてでもくらいついていく、とか、入試本番でも必要なこと(メンタル?)です

 

でも、

 

 

問題が解けなくて悔しい、なんて素晴らしいですよね!

 

 

*若干、感動しました。(安心はしませんけど)

 

 

一歩一歩近づくぞ!