早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピックス 土曜特訓に向けて(漢字)

こんばんは。

 

サピ新6年生は明日は土曜特訓ですね。

 

 

午後から夜7時までで4教科(演習+解説授業)だそうです。

*土曜の午前は小学校も授業があるので、塾のフォローはなかなか追いつきません。

 

算数、理科、国語とやっていて、国語の漢字の勉強中です。

 

漢字の音読み・訓読みですが、サピックスのテキストは分量が多く(全体を網羅するためですね)、うちの受験生は手間取っています。

 

 

さくっと解答を覚えていくのが良いのか、とりあえず辞書で調べながら進めるのがいいのか、他教科も同じですが、調べるのか・解答みて覚えていくのか、難しいところです。*受験生の方々はどうしていたのでしょうか?

 

 

国語の辞書はたしか4年生の頃に購入したもので、すでに物足りなくなっています。

*4年生なら毎回間違いを調べ直して、としたいところです。

 

この後の6年生後半に向けては辞書というよりも、テキストや解答を覚えていく方が多くなるのかと思い、辞書の買い替えもしていません。でも、どこまで調べて間違い直しをしていくのか、悩みどころでもあります。

 

サピックスは理科資料、社会資料と指定の参考書?があるので、理社でも間違いやあいまいな部分はそれらの参考書に戻るようにはしています。*その前にテキストの基本部分での理解が必要です

 

見守る方も大変ですが、本人が一番頑張っています。

明日もがんばれ!