早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③

こんにちは。

 

恒例のシリーズになってきましたが、今日は学校も塾もお休み志望校候補の過去問やってみる、の日です。*いまは、サピ新6年の2月末です

 

 

これまでの過去問取組み状況です。

 

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス【過去問】志望校候補② - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

 

 

過去問やってみる、といっても、各学校「算数だけ数年前の問題」をやっています。

 

 

SAPIX テスト/模試 カテゴリーの記事一覧 - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

これまでサピの模試等などでもコメント・感想を書いてきていますが、うちの子はどちらかというと算数で受験突破を目指すタイプの男子です。

*ただし、なかなか(毎度)ビシッと算数の点数を取りきれません

 

 

今日は、志望校候補③ として購入した過去問3冊目について取り組んでいます。*未だ22年度用の過去問は発売されていませんが、21年度や20年度のものを中古購入しています

 

 

この学校は志望校候補①と同じくらいの志望度合で、どちらを2月1日に持ってくるか、本人も悩んでいるようです。ちなみに志望校候補②も2月1日受験なので、どこかで英断しないといけませんね。笑

 

ここのその年の問題は大問6問からの構成で、こんな感じでした。

 

大問1:計算問題

大問2:比の性質

大問3:場合の数

大問4:グラフー図形(点移動、面積)

大問5:周期算

大問6:立体図形(難易度高?)

 

 

 

本人感想、

 

志望校候補②よりは問題に取り組めた。

*でも時間はおもったより無かった

 

そうです。

 

結果:50%未満

目標:65-70%

*合格者平均点:60%強

 

ま、一回目だし、すんなり合格圏内とはいきません。

 

間違った問題についての考察;

大問1-(1):ここいきなり間違う。。できる問題でケアレスミス

→ミスをなくすような計算用紙の使い方など再度話す

大問2ー(1)、(2):(1)ができれば(2)もできる問題、ここも(1)を算出する最後の計算でケアレスミス。もったいないですね。

→同じくミスをしても取り返せるような計算用紙の使い方を話す

大問3-(2)、(3):考え方はよかったけど、書き出しと整理が未だいまいち、(2)は取っておきたい問題

 →整理と書き出しですね(重要)

 

上記の5問中4問が正解までたどり着ければ「+24点」なので、これで65%は超えてきます(合格者平均点よりは上)。*上記以外の前半問題はこなしていた様子

 

ここまでできて、後半の問題を1つ2つ取れるとさらに積みあがります

 

これまでも書いてきましたが、志望校候補の過去問への取り組みは、①いまの自分の立ち位置を見直す、②これからの塾や家での学習・演習問題を行うときに考えながら(踏まえながら)やってほしい、との願いからです。

 

まったく歯が立たない、わけではないが、しっかり取りきる、というところ←ここが難しく壁があるのも理解しているつもりです

 

最後の壁は少し高いけど、越えていけるはず!

*モチベーションをもって取り組んでほしい

 

 

午後は外で少し遊ばせてます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング