早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ新6年3月 組分けテスト(自己採点結果)

おはようございます。

昨夜は忙しく記事のアップができませんでした。

 

 

*昨日の記事について、すでに当日の午後2時には、サピ・マイページに答案用紙のスキャンがアップされていたそうです。ご指摘ありがとうございました。

 

 

サピのテストでは毎回翌日に答案のスキャンがアップされていたと記憶しており、とうぜん今回の組分けもそうなのだ、と勝手に思い込んでいました。(←初心者、、、)

*1次復習も自己採点と合わせてやった方がよかったかもしれません

 

 

サピ新6年3月 組分けテスト(本人予想得点、受験ドクター後) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

 

早速、マイページの答案用紙との答え合わせ(自己採点)を行いました。 

 

 

 

結果、

 

 

 

よくなかったです。(残念な結果でした)

 

 

帰宅後に伝えると、、、本人、、無言、、(残念感ありあり)

 

 

うちの受験生兄さんは、特に悔しいときに表情にはあまり出さないのですが、内心はけっこうショックを受ける、というタイプです。今回は自分予想よりだいぶ悪かったのでそこはショックと反省があるようです。*もっと悔しがっていいのだと思います!

 

 

 

日曜夜の本人予想得点(感触)と結果を比較しますと

 

算数:(本人)大問1の1つを落とす、その後は順調、大問7は時間切れ

  →本人予想比較 ▲5点、次第点か?

国語:(本人)平均点はそこそこ高いので次第点が取れるかどうか

  →本人予想比較 ▲5点? まぁ次第点

理科:(本人)そこそこできた?(ちょっと高望みでは?)

  →本人予想比較 ▲25点 よくなかった

社会:(本人)解説動画の通り迷った部分あり、選択問題は拾えた様子

  →本人予想比較 ▲10-15点

 

 

結果:本人予想より▲50ー55点 (目標点には大きく届かず)

 

理科・社会が本人の感触より悪かったのですが、理科は単純な計算間違い、社会は漢字の記述ミス、理解しているような問題も答えの記入ミスが多かったようです。*自宅での解き直しだとすんなり正解になるのですが、、こういうミスを減らしていくのが大きな課題です。

 

 

そもそも、試験の時間はなかなか平常心で問題に取り組めないかもしれない(特に試験本番だとさらに焦ったりする可能性もありますし)、という前提でもっと実力をつけていなかいといけないのだと思います。そこを考えないと「ミスを減らしていく」という解決にはならないかもしれません。*理解できてる問題だし単純なミス、としては片づけられないですね

 

 

昨日(月曜)は、学校から帰宅後に採点結果との照らし合わせ・確認を本人とやった後に、算数、理科、社会の間違い問題について解き直しをしています。

*いつもながら、解き直しの時の理解度とか正確さは立派なのですが、、、、、

 

 

気を取り直して、次のテストを頑張るようにします。

*今回分については、とりあえずサピ発表の偏差値・順位を待ちたいと思います

 

 

今日は塾の授業がありますね、少しでも反省点を踏まえて授業に取り組んでいってほしいものです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング