早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 平日で通塾しない日の過ごし方

こんばんは。*いつもありがとうございます。

 

今日は水曜日なのでサピックス新6年生は塾はありません。

 

 

うちの受験生兄は、夕方からは社会・理科・算数と土曜特訓の振り返り、夕食後には算数の「平面図形」おさらいを中心にやっています。*平面図形、、長いっす笑

 

 

サピックスの生徒さんとご家庭ではあたりまえかもしれませんが、サピはもともと塾での授業時間は少ないので、そのぶん塾のない日など自宅学習が重要(大変)になります。特にプリントが多くそれの整理や解き直しなど時間が大きく取られるのもサピの特徴かもしれません。*サポーターで併走する親のフォローも大変です

 

 

サピックス テキスト管理 ② ~使うとき編~ - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

このブログでも書いてきましたが、サピのテストが近づいてくると目標点数を4教科具体的に書き出してリビングの見えるところに置いておきます。*1枚の紙に過去の目標点・結果、と合わせて書いてあります

 

 

見える化です(笑)

 

 

効果のほどは分かりませんが、サピ入塾後の5年秋からは順調にこなしていて、アルファまで上がってきました、、、で、今回の組分けで落ちます(残念)

 

 

サピ新6年3月 組分けテスト(自己採点結果) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

結果は良くなかったのですが、本人すでに切り替えて(気にしてないだけ?)でいたって普通です。*でもわかってます!内心は燃えてますよね!!

 

 

次は取り返してください。

 

 

そして、今日の夕方にもう一つ見える化をしました。

 

 

過去問(声の教育社)の冊子を学校名が見えるように4冊並べました!リビングにです!*本人1冊増えているのにまだ気が付きません(あとで聞いてみます)

 

 

こんな記事を書いていますが、さっきまでPCに向かってノートを取りながら授業を見ていました。*がんばれ!

 

こうやって勉強している姿をみていると「大人になったな」と感じますよね。

 

 

そんな塾のない平日です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング