早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

中学受験と兄弟について ①(受験生以外の子供も放っておけない問題)

おはようございます。

 

3月も2週目がそろそろ終わってしまいます、3月は運よく20日が祝日のため土曜特訓が休み、小学校も休みのはずなので、少し挽回ができそうですね!

 

ところでうちも中学受験を控える新6年生兄の下に兄弟がいます。

 

実際、自宅での学習時間は受験生である兄のほうに気も手も取られてしまい、特に下の子がいる場合には「放っておいてしまっている」感じになっている時間帯が多く、ものすごく下の兄弟のほうもを気にしています

 

 

それでも受験勉強はある程度見ててやらないといけませんし、うちなんか特に目を離すとすぐに答え丸写しですよ!*小学生男子あるある

 

 

というのもあって、兄がよくノートPCにてサピの授業動画などで勉強しているのもあって、下の子にもノートPCでの東進・四谷大塚のオンライン授業なんかもやらせたりしています。*東進・四谷大塚オンラインについてはまた別途書きたいと思います

 

 

うちでは子供用にノートPCを購入しているのですが、いつも秋葉原のPCコンフルというお店です。またの機会に少し詳しく書こうと思いますが、いわゆるリフレッシュのPCで、SSD搭載なのでスマホなみに立上げも早いし動画も快適です。なんといっても2~3万円程度という安さと快適性。

 

PCコンフル 各店舗のTwitter | 制作中

 

秋葉原に勉強がてら連れてい行って購入しました。

上の兄はすでに2年以上使っていますが、全く問題ないですし、サピの動画であれば自分でログインし選んで動画学習を始められます。

 

 

だいぶ前置きが長くなりましたが、今年は6年生になり学習時間とと問サポート時間も増えそうなので、下の子向けになにか考えないといけない、と感じています。

 

みなさん、どうされているのでしょうか。

上の受験生ばかりにかまってしまっていてはいけませんよね。そんなわけもあって、東進・四谷大塚のオンライン授業以外にも、(下の兄弟向けの)何かよい学習サポートツールがないか探してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング