早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX新小6 日曜日の学習【サピ復習+過去問】

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

先週の日曜日は「組分けテスト」だったので学習時間はあまり取れませんでしたが、今日は何もない日曜日だったので少しいつもの遅れを取り戻すように学習しました。*午前中はメガネの調整がてら買い物に連れて行きました。

 

 

SAPIX 新6年組分け3月(マイページ採点結果) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

午前中~夕方まで

(1)朝のルーティン:算数基礎力計算

(2)デイリーサピックス復習:主に先週分、算数・理科・社会

(3)組分けテスト復習:国語(国語以外は一通り終えている)

(4)算数の復習:数の性質、平面図形

(5)土曜特訓:復習(少し)

 

今日は休日に行う予定にしている、「志望校候補の過去問さわってみる」をしたかったのですが、先週のデイリーと土曜特訓の復習の進捗具合がわるく、大きく時間を使ってしまっていたので、、、

 

受験生兄さんと話しをした結果、

 

 

 

1月に受験予定の地方校の過去問(理科)

 

 

 

に挑戦することにしました。

 

 

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

うちの受験生兄さんは、算数一本足打法なので、すぐに算数だけやりたがりますが、とりあえず「理科」からにしました。*過去問初の理科!

 

偏差値的には十分に到達できそうな中高一貫校ですが、ここは国立比率が高いしうちの兄さんも気に入っているので1月の前哨戦にはもってこいの学校です。

 

さっと過去問をみたところ、わりと標準的な問題が多いので、模試のトレーニングにもできそうな内容です。

 

さて結果ですが、

 

40パーセント弱の得点率(理科)

 

 

算数のほうもやってみて採点までしないと、合格ラインとの比較ができませんが、算数の想定点数をある程度取れたとしても(仮定がおおいな、、いつも)、ちょっと未だ足りないような気がします。*55-60%程度はほしい感じです

 

知識的に足りていない所が多かったようですが、一つ言うとすると、もう少し問題を正確に読んで取り組んでもらいたいところがあります。

 

 

算数もやってみたかったのですが、今日は時間切れで、今週中にはやりたいと思います。

 

 

夜は漢字をやって寝ることとします。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ