早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小6 学習時間(日曜日編)

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

昨日は土曜日の学習項目とその時間について書きました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今日は日曜日の学習内容とその時間(いまだと予定になります)について書いています。

 

うちの受験生兄さんは、昨日の午前中の算数集中(全集中まではいかない)の感じが良かったらしく、その後のドリルやプリントも上手くこなせたとかで、今日も午前中は算数の単元総復習から始動しています。

 

 

 

:それなら、入試本番もそうしたら? と言ったところ

 

 

受験生:そうするわ、との事。(ホント?)

 

 

:早く起きてやんないと間に合わないよ。

 

 

受験生:うん、早く起きるわ。(できないじゃん、、汗)

 

 

 

うーん、受験日のその日だけの早起きは、その当日にもよくないし、その後のダメージもありそうなので、やるなら2-3週間とか1ヶ月前からの「早起き+算数集中+仮想当日のシミュレーション」とかでしょうか。

 

合格体験記では、1ヶ月前?から早起き特訓をしていたのがよかった、という受験生のコメントも見かけました。(たしかにそうですよね)

 

 

どこかのテストで(この早起きトレ)やってみようと思います。

 

 

今日の時間割はこんな感じです。

 

 

午前中:算数集中(単元総復習 3週目/22週 夏休み前まで)

    毎日ルーティン(計算基礎、漢字)  ← まだ算数あたり

午後前半:算数 ディリー系、土曜特訓のみなおし

午後中盤:遊びに行くらしいです(雨で中止か?)

午後後半:理科・社会 テキスト、コアプラス(自分計画に沿って)

夕食後:動画学習

    国語 テキスト、言葉、漢字(自分計画に沿って)

 

今日は本人の調子(集中度合)が良ければ、午前中 2.5時間、午後 2.5時間、夕食後 2時間程度、昨日と同じくらいの5~6時間ほどでしょうか。*どのくらいいけたかは、また夜にも確認しておこうと思います

 

 

 

あと、今日は日曜日なので、自分計画の見直し(計画修正)につきあいます。

 

 

すこし(だいぶ?)自分計画とその遂行に関して「甘さ」が目立っている部分もありますが、そこそこやってくれるはず、とか、すぐには落ちないようにやってくれるでしょう、と書いていましたが、そんなはずない、無理では、とかの意見をもらいました。笑

 

たしかにそうかもしれません。*わかってるけど期待してる??

 

 

ただ、なんとかそれも含めて自分で気づいてほしいところです。笑

→しばらく遠くから見守ります 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ