早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ新小6 自分学習計画のチェック(3月テストに向け)

こんばんは。

 

今日の日曜日は終日雨だったので、けっきょく自宅で過ごしていたようです。

 

サピックス小6 学習時間(日曜日編) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

午前中に今日の計画を書いていましたが、、土曜特訓向けの学習はほとんど進んていないのと、理科・社会もあまり進んでいないように見えました。。*時間はつかってたけど効率悪い??

 

書いてた通り、4-5時間はやってはいましたが、どうも進んでいるのか不安もあります。

 

 

国語の漢字・言葉は夜寝る前にやるのでしょうか・・?

 *本人はすでにお風呂で就寝モードです、、

 

 

今週は、3月の復習テストに向けて範囲のテキスト①~⑤(4教科)の学習計画について自分計画として受験生兄さん主導で作成し、対応してもらっています。

 

サピ新6年 日々の学習計画の修正(受験生に主体的に決めさせる) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

→ 当面はこんな感じですすめてもらうのですが(継続です、耐えてます笑)

 

 

 

そうは言っても途中でのチェックも必要なので、夕食後に算数とかをやって、そのあとに進捗とか週明けの月曜・水曜で学習する内容を子供と一緒に考えました。*計画の進捗確認と修正です

 

 

それで、こんな感じを週明けにやるそうです(少ない・・?)

 

理科:テキスト④、⑤(光の単元) テキスト中心にポイント、発展問題

社会:テキスト③、⑤の発展問題

算数:テキスト③,④(割合の単元)E問題

国語:デイリーチェックを毎日1ページ(①~⑤)までやる

 

自分計画とはいっても、準備などの手伝いはしますので、やる内容を書きだすのは一緒にやって、コピーなど不足しているものは準備しています。←いまやってます

 

 

来週からはまたいつもの平日に戻りますね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ