早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ新小6 ペースが乱れる(3月復習テストに向けて)

こんばんは。

 

先週末は久しぶりに土日がお休みで、塾も小学校もなかったので、今日の塾はとても久しぶりな感じです。うちの受験生は眠い眠いと言いながら塾に出かけて行ったようです。

 

小学校のほうは、明日は卒業式らしく、5年生は卒業式出席のため登校しますが、学校のほうは午前中で終わるようです。タイトルの新小6の「新」もそろそろ取れますね。

 

 

 

そうなんです、ペースが乱れているようです。

(うまくはかどってない、という事です)

 

 

サピ新6年 日々の学習計画の修正(受験生に主体的に決めさせる) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

このブログでも書いてきましたが、うちの受験生兄さんには↑の話しをして、計画を作成してやってもらっています(手伝うのはやっています)。

 

 

週末もうまく進まずで、月曜日の夜はとうとう「はんぶん投げ出しモード」になってしまいました。もともと、それだと甘いとかうまく行かないとか成績下がりそうとか(笑)意見も言われてきましたが、、、いまのところそんなにうまく行ってないかもしれません。

 

 

それで夜が遅くなり、、眠くなっていたみたいです。

 

 

もともとうちの受験生兄さんは(これはあまり良いことではありませんが)、勉強ややることが終わって、「寝ましょう」という時間になってから、だらだら一人で過ごすのが好きなようです。いまでもよくそうしています。

 

その時間って「それなりに大事かも」とも思って、放っておいたのもあるのですが、さすがに最近はやることも多い → すぐには寝たくない、みたいなループで夜が遅くなってしまう日があるようです。

 

 

良かったこともあるんですよ。

 

 

サピのテストで好成績を収めたときの話しは以前も書いたことありましたが、算数よりも歴史で得点を引っ張ったのですが、これは実は本人の夜の一人時間での歴史の本(主に歴史マンガ)の熟読タイムで得た知識や理解だったそうです。

 

ここ1年は歴史の本がすごく増えてます。。

 

 

そうはいっても、肝心の学習が進まないといけないですし、塾で寝てても意味がないので、この先どうしようか、とも迷ってはいますが、、、、明日は卒業式で朝は少し遅いのも許されそうで、午後はいつもよりは時間も取れそうなので、よく寝てもらうように努めます。*自分計画でやってもらうのは、当面このままやってもらおうと思います

 

 

大変です!笑

 

 

でも、受験生本人はもっと大変だし自分なりにはやっていると思うので、もう少し見守るようにします。*恥ずかしいお話しですみません、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ