早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 春期講習から帰宅しました

こんばんは。

 

 

サピックス小6生は今日で春期講習が終わりになります。他塾はまだ月曜日まで春期講習が続くところもありますよね。*同じ金額で長くしてほしい。。

 

 

来週はマンスリーテストですが、算数の範囲だけでもけっこう膨大ですね。やはりそろそろ受験モードになるので、範囲向けの勉強というよりは、算数のほうは単元総復習を目指しての夏休みまでの計画を遂行するようにします。*計画通りに進ませます。笑

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

社会のほうも、歴史は一通り流している感じですし、それにプラスして地理の一部も入ってきますし、こちらも範囲向けというよりは入試に向けての練習という形で望めればと思います。

 

 

 

ところで、今日のテストはどうだったのかと思い、きいてみたところ

 

 

算数はできた(ほんと?)だそうです。

 

 

今日は場合の数だったようですが、お金の合計金額のはらい方、のところが出来が良くなかったように見えます。。算数でできてないと席順アップはむずかしそうです。笑

合計金額の払い方の問題ですが、今週のはあまり複雑ではなかったように見えます。たとえば、50円玉と10円玉が複数枚以上あると計算よりもお金の支払い方を考えた方が簡単に何通りか出せたりします。。*場合の数の問題と見せかけて、たんなるお金の払い方、っていう問題とか面白いですよね。

 

 

まだまだ、理科もあるし、漢字もあるし、国語もあるし、中学受験は大変ですね。

 

 

今日はたまたま同学年の親御さんとお話しできましたが、春期講習以降もGW合宿や夏期講習などまだまだ続きますし、もう1年切ってますね、という話しで盛り上がりました。

 

明日はサピ小6生は通塾がないので少しプリントとかの整理ができたらと思います。

 

とはいえ、春期講習お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ