早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ小6 今日の学習内容(休みの日曜日)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

東京は今日は雨の予定でしたが、うちの辺りは夜まで雨は降らずでした。

うちの受験生兄さんは、春期講習が終わりすっかり休憩モードです。

 

 

 

午後からは少し校庭まで遊びに出かけていました。

 

 

とりあえず、週明けからは通常の塾が始まりますが、次のマンスリーは春期講習がメインなので、復習のほうも一通りやりたいところです。

 

 

今日は朝から受験生兄さんと話しをして

 

 

算数:場合の数、規則性(少し)、立体図形(少し)

理科:月、太陽、(燃焼と電気は明日以降)

国語:漢字、文法(読解は少しやらないの?)

社会:歴史年表、漢字(わすれている辺りを復習)

 

 

このあたりを中心にやるように決めていたようです。*算数のほうは、マンスリー向けにやるのは、この2-3単元くらいでしょうか、これで算数の復習は終わりにして、他教科に時間を向けましょう

 

算数はサピの予定とは別で進めている単元総復習のほうですが、単元をマンスリーに合わせてもよいような気もしますが、やはり当初計画で進めるようにしています。*決めた計画はすすめるようにします 

 

理科のほうはなかなか進んでいないような感じです。(天体が少し苦手かな?)

 

 

 

今日は晩御飯はお好み焼きをつくりました。(あれ、前もそんな時があったような気がします)

 

 

 

小学校のほうは、明後日の火曜日から始業(といっても火曜はクラスの発表とか?)になりますが、明日の月曜もなぜだか少し登校するようです(小6のみ)。

 

正直、時間が足りていないような気もしますが、こうやって学校にいくのも気分転換になるそうなので、まじめに行くようです。

 

夜ごはんもひと段落して、休憩も終わったので、もう少し学習(今日の計画あたりを)してもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ