早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピックスと小学校行事予定(小6生)

こんにちは。いつもありがとうございます。

*今日はお昼休み中の更新です 

 

昨日はサピマイページで4月マンスリーの成績を確認したのですが、うちの受験生兄さんは夕方に小学校から帰宅して、自分でノートパソコンをひらいて成績速報の偏差値を確認していたようです。*四捨五入して自慢してました。。←算数だけ、、

 

まぁ、4教科でも最近の不調は少し脱出してきたのでよしとしています。

 

 

ところで、うちでは上の受験生兄さんも、下の子のほうも、ノートPCはそれぞれ持たせています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

いつも購入しているのはアキバの「PCコンフル」というお店です。

PCコンフル 各店舗のTwitter | 制作中

 

以前も書きましたが、うえの受験生兄さんは以前の早稲アカZOOM授業などフル活用していましたし、いまもサピ動画学習(復習)やその他動画授業系など、なにも言わずとも自分でやるようになっています。サピマイページもかってに確認しています。

そのうえ、リフレッシュPCでSSD仕様だと安いし早いしで助かってます。 

*下の子のほうも自分でPCにログインして四谷大塚のオンライン小学校で学習したりしています

 

 

昨夜は今日の塾用に、社会と国語の復習をして早めに寝ました。朝少しだけ早起きして追加もやってる感じです。学校の宿題も出ているそうです。

 

 

あらためて小学生大変ですね!

中学になっても忙しいのは続きますがしっかり勉強もしてほしいです。

 

 

 

ところで昨日は小学校のほうから年間行事の予定表をもらってきたいたようです。昨年はどこの小学校も宿泊学習(小学生の修学旅行)は中止になっていたそうですが、今年はいまのところ計画されているみたいです。

 

秋はけっこう忙しいタイミングになりますが、小学校最後の年ですし開催されるとよいですね。個人的には運動会とかよりも子供たちにとっては思い出になりそうです。*運動会は少子化や競争しない感じも出てたりで面白さがありません、、

 

今日も帰宅後にすぐ塾に行くようになりそうです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ