早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピックス週末と動画学習 

こんばんは。

 

 

サポーター(親御さん)の方々、いつもありがとうございます。そしてお疲れ様です。

 

 

サピ小6生は、明日から土曜特訓(午後)サピックスオープン(午前から午後、お弁当あり)で忙しいですね。しかも小学校の土曜授業があります。

 

「中学受験で学校を長期欠席」タブーに触れた文科相に親たち困惑 「望ましくない」と言われても…(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

そんな中でこんなNewsと記事。

 

笑っちゃいます。

 

どこまでノーてんきなのでしょう。*文句と愚痴はやめておきます

 

 

 

気を取り直して、明日からを考えます。

今日はなぜか帰宅が遅かったようで、夕食までにほとんど進まずです。

 

最近の理科の不調もあり、理科中心で学習を進めようとして、

 

 

動画授業見る

 

 

とのご発言。(うちの受験生兄さん)

 

サピは通常授業も土曜特訓の授業も、振り返り動画が準備されていますので、助かる反面、授業テキトーに聞き流してる?ってくらい覚えてないように見えます。

 

動画授業は、よい面も悪い面もありますが、復習に使えるのはよいですね。

以前から書いている通り、うちの受験生兄さんも自分のノートPCがあるので、それで見ているようです。*しかも途中ゲームして聞き流してました!!! (ひどい)

 

動画学習時の集中度合、、よくない気がしています。

*算数みたいに演習がある場合はやるんですけどね

 

あと、範囲が広くなるにつれてサピテキストの振り返りも多く=テキストの冊子を多く出してくる(探す)なるので、部屋中サピテキストの状態になります。*なりません?

 

 

なんとか時間のない中で、理科の単元のさらりとのおさらいをしたいところです。

あと算数も進める予定です。

予定通りには進んでいきませんが、一つずつ進めていくしかありませんね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ