早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

4月マンスリー(個人成績表)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

今日はサピックスオープン当日ですね。

朝から元気に塾に向かっていったようです。

 

昨日は土曜特訓でした。小6生忙しいですね。

 

 

4月マンスリーの個人成績表ですが、昨日の土曜特訓の時に渡されていたようです。結果は見事に「表彰状」をもらってきました。これで昨年秋から3枚目です。ぱちぱち。*クラスはα中位あたりです

 

 

といっても、たいしたことないです。

 

最初はα手前からの初α1昇格時、それ以外はα落ちして=ベット上位からの表彰状でα(いずれも中位)に返り咲きの表彰状です。

 

 

つまりα在籍時には一度ももらってません!笑

 

 

ま、それでもクラス1位は大事です。*一緒に喜びましたよ

ちなみにうちの校舎ではα~ベット上位の他の表彰者はみんな女子だったそうです。

 

 

昨夜の帰宅後(夕食後)の夜はだらだら遊びモードだったので、どれか少し明日に向けて学習したら、といったところ、

 

算数の思考力的な学習する

 

とのこと。

 

 

算数ばっかかよ、、汗

 

 

あ、一言だけ、解答と正解率をみてきがついたことがあったので、受験生兄さんといっしょにみながら少し話しをしておきました。(算数以外です)

 

どうも、問題は最初から順々にやっていかないといけないし、時間内に最後までやらないといけない、というような感じがどうしてもあるように見えました。

 

そうなると、わからなくてもだいたいの答えを雰囲気で書いてるようで、そのあとの連鎖的な間違いにつながっているように思えます。問題を見てすぐにわからないときはいったん飛ばす(すべての問題を書いてある順にやる必要はないのでは?)という話しをしました。*すみません、レベル低くて

 

何回かそういう話しをしてきたこともあるのですが、勇気をもって捨て問(記号でも)をやってほしいところです。

 

ちなみに算数は大問1と2ですね。間違えてた大問1-1は正解率83%。こういうの間違うと本番ではつらいから、はやく修正していってほしいです!!*大問3以降の正解率はがんばってるのでもったいないところです

 

昨夜は今日の朝が早そうだったので、その辺で切り上げてお風呂→就寝にしておきました。今日のテストもがんばれ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ