早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

渋谷渋谷算数の出題(声の教育社YouTube)

こんばんは。いつもありがとうございます。

4月後半でだいぶ暖かくなってきましたが、今日は風が強いですね。

 

サピ小6は塾の日なので、うちの受験生兄さんもお友達と一緒に塾に向かっていったようです。学校も6時間で塾も長丁場なので、けっこうがっつり食べていったらしいです。(頭使うとおなかすくそうです、、、)

 

 

www.youtube.com

 

いつも参考にさせていただいている声の教育社さんの動画ですが、今回は渋谷渋谷の算数の問題です。

 

ここは答案用紙は記述(途中式・考え方など)を書かせる大問もいくつかあるようで、整理しながら書ける生徒さんは中間点を拾えるのかもしれません。

 

動画では、今年の算数の問題では、場合の数、経路(旅人?)、図形など出ていたとのことですが、ぱっと見サピのテキストでも対応していけそうな内容と感じました。ただし算数はあまり高得点ではないようなご意見だったので(すみません、かくにんしていません)算数で差をつけれれば可能性は出てくるのかもしれませんね。

他教科の傾向も見ないといけませんが、チャレンジも考えてみたくなりました。。*届かないかな 

 

ちなみに今年のサピの渋谷渋谷合格者数:240名です。

 

あと、「調べる・整理する」問題は最近の入試では多いそうです。*確かに、サピテキストでもそのような問題多いような気もします

 

 

そして、なんと「二月の勝者10巻」で出てきていた灘中の過去問(フェニックスの先生が解説)も出題されていたそうです。*タイムリーすぎますね

 

 

 

 

経験でもありますが、算数は大問をまるまる知っている問題が出てくると悩む時間も少なく、なによりきちんと解けるので有利ですよね。サピも早稲アカも6年生からは演習中心になっていくと思うので、当たると強いですよね。

 

この問題、たしかサピでも春期講習で扱っていましたよね?

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ