早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

地理の復習用 攻略本

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

うちの受験生兄さんは、どちらかというと理科(物理系)のほうが得意で、社会の地理などは苦手単元でした。*歴史はいつも良いです

 

社会科に関していうと、地理も歴史も政治も世界史も全てつながっているので、そこを理解してくると本当の意味で強くなってくると思います。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

5年の後半で早稲アカ→サピックスへと転塾したのですが、どうも地理の単元が抜けていたようなので(サピはすでに授業済み→早稲アカは未だ取り組まず)カバーするのに上記の攻略BON「地理 上巻下巻」を買って読んでいたそうです。

 

この本、マンガ形式ですがけっこうまとまって一気に流れをつかむのには良かったのではないかと思います。*きっとサピや早稲アカ上位生は常識の範囲だったかもしれません

 

この本でどれだけ成績に貢献したのかは不明ですが、、(笑) サピテキストで新6年以降ではある程度把握できるようになってきた気もします。

 

最近はまた別の地理系(地図系)の本を物色しているようです。連休中なんかに買ってしまうかもしれません。

ほんとはサピのテキストや教材をやり込むほうが効果的なのだとは思いますが、うちの受験生兄さんは休憩や息抜きに学習系のマンガや読み物を読んだりする時間も多いみたいで、それが少し役立ってる、と本人は言っています。

 

参考までにです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ