早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

社会科見学 サピの先生に勧められた展覧会①

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

ほんの少し古い話しですが、サピックス入塾したての頃、サピ社会の先生から国立で展覧会を開催していた「桃山ー天下人の100年」が面白いから見てきたら、と言われたそうです。

 

www.tnm.jp

 

早稲アカのときもそうだったらしいのですが、社会の先生は特に面白いそうです。聞いてみたいですね。この展示会もちょうど安土桃山~戦国~江戸の時代で、受験生で勉強している子供たちには一番人気の歴史単元です。

 

はい、うちも受験生兄さんとそのお友達(受験生)を連れていってきました。

 

 

このあたりの時代は政治と文化の結びつきが良い意味でも悪い意味でも強かった時代でさまざまなものが残っていますね。武将の多くが自分の部隊を率いて創意工夫や自分たちの生き様を掲げていたのもこの時代です。武将に関連する展示も多く出ていました。大人でもとても楽しめます。

 

うちの受験生兄さんが中学受験するなんて思ってもみなかったのですが、なぜか歴史好きになり、一緒にみているとこちらも勉強になります。それなのでこの展示もとても楽しめました。

 

 

最後はお決まりでお土産コーナーで長い時間物色して本を買っていました。展示内容の写真集もあってそっちもよさそうだったんですが、歴史ものの本を買っていたようです。

 

このまま歴史で得点できるように頑張ってほしいですね!

麒麟がくる、もしっかりダイジェストで見ていましたよ

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ