早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サポーターの親が冷静を保つために①【サピックス中学受験】

おはようございます。GW連休モードですね。

 

うちでは2月の勝者はバイブルです(笑)、勉強がてらいつも読んでいます。

それで子供に併走してて、どうしても落ち着けなくなる瞬間が幾度となくあります。

 

そんなとき

 

 

 

 

落ち着くために、励まされたくて、読み返してしまいます。

この本は、2月の勝者で黒木先生が伝えたい「願い」について、著者のおおたとしまさ氏が親としてサポーターとしてのかかわり方、励まし、気づきなどをうまくまとめて「言葉」としてつたえてくれています。

 

真剣に中学受験に取組む親子への 応援メッセージ のようです。

 

そうです、自分にあてはめながら「どうするのか」、「どうやって見守るか」など冷静になるために(時々)読み返すようにしています。

 

 

今日の心境は

 

 

第2講

勉強がしんどくなることもあるよね。でもそれはがんばっている証拠

 

*お言葉借りました。

 

 

うちの受験生兄さんは、どうもみても凡人でしょうし、周囲に大きく流されそうなタイプです。なので努力について少しだけでも結果として得られるとよいな、と思っています。

 

週明けからはGS特訓ですね。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ