早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ日曜日の学習計画(今日の予定)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

サピ小6生は、今日・明日と塾はありません。

 

 

しっかり復習を進めたいところですが、今日は朝から天気が良かったので午前中は気分転換をかねて外や公園で過ごしてきました。*午後からしっかり勉強するそうです

 

さて、5月マンスリーの予定がサピマイページにも掲載されています。今回は、算数・理科ともに苦手な単元があるようなので、ひさびさにテキストをしっかり復習(いつもそれなりにはやってます)していく予定です。*今日は理科・算数ともにデイリー系を進めていくそうです

 

社会のほうは公民も少し範囲にはいるそうなので、こちらもテキスト復習は必要です。

 

マンスリー向けに対策の勉強なんかするの?なんていうことを言われるご家庭もあるのかもしれませんが、うちは苦手単元であればしっかりやってもらうようにしています。結局、学習→テスト→復習がいちばん効率的に覚えられますし、なによりサピの強さだと感じています。

 

 

ところで、昨日も書きましたが、個別面談もあるし、今後も踏まえて志望校候補についての話しも(うちの受験生兄さんと)少ししておきたいタイミングです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

今日は午前中に学習が進まなかったので、志望校についての話しや動画での学校紹介(進学塾VAMOSさんの動画など)をみる時間が取れていません。夕方とか夜には少し時間をとって話しをしてみるつもりです。

 

以前はのような説明をして、なんとなく志望校候補を選んではいたのですが、サピ校舎のお友達や最近の成績など、自分なりに思う所があるのか聞いてみたいです。

 

午後のうちしばらくは自主学習頑張ってもらいます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ