早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

明日のマンスリー向け学習(サピ小6)

こんばんは。

 

 

都内は終日雨でしたね、学校帰りも雨がひどかったそうです。

 

 

今日は学校からの帰宅が早かったそうで、明日のマンスリー向けの対策学習をやっていました。(いまもやってます、)

 

算数:デイリー系(08、09、10、11)*問題抜粋(DとかEあたり、07省略)

理科:各単元のデイリーステップ中心

社会:デイリーチェック(10、11)、憲法の単元(音読、チェック、確認・発展問題)←いまこの辺り

国語:漢字・文法復習

 

今回は(先週からの出来具合もあって)、本人自身がないない、と言っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

特に、理科・社会はいまだに苦戦中です。

 

 

いつものように、SAPIXテスト向けの目標点の設定と見える化もしました。

目標はα中位残留と(できれば過去最高点)国語の得点力アップです。

*国語は前回のサピオープンでよかったので奇跡じゃなかったところを見せてほしい

 

 

出来が悪いとα陥落もありえると思っています。

 

テスト結果が悪くなる場合の想定としては、①算数でミスして大台割れ、②国語でいつもの定位置、③理科の不得意単元でのドボン、④社会のミス(漢字なども)などが考えられ、本人的には「理科」が一番不安だそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

サピ6年2月からの校舎でのマンスリーと組分けの結果を見直してみると、、、α落ちとα復帰を繰り返しているようでした。*毎度、表彰状をもらってきて復帰していますけど、、、安定しませんね。

 

 

明日は学校から帰宅してすぐに塾に行かなくてはいけない予定なので、今日はもう少し頑張って学習してもらいます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ