早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

5月マンスリー自己採点の後、、

おはようございます。

 

 

今日はサピ小6生は土曜特訓です。

うちの受験生兄さんは(気を取り直して?)、朝からいろいろと学習し始めています。

 

 

昨夜はマンスリーの出来が悪く、点数もそうですがその内容について気になる部分が多かったので、少し厳しく言ってしまいました。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

でも、朝からまったくいつものように(何事もなかったように、元気に)軽口たたくまでに戻ってます。

 

⇒うちの受験生兄さんの良いとことの一つです(引きずらない、、)

*ひとつしかない?? 

 

 

年明けの2月1週目も乗り切れそうです、笑

 

 

今回のテストで気になったのは、①苦手分野への取り組み(やりたくない、おろそかにする、テストまでにはできるとか言う、、)、②テスト時間内での取り組みが甘い(あきらめ、あいまいでなんとなく選択したりとりあえずの答えを書いたり、)などです。

 

 

昨日も書きましたが、国語は昔のようにひどい答案で(先月のサピックスオープンななぜできたのか????)、算数のほうはまたしても大問1~3の精度がダダ落ちでした。→落ちるときのパターンです

 

すでに気を取り直したのか??マンスリーの問題解き直しは、国語以外終えたようです。

 

算数:全問解き直し1回目で正解、、、←最初からやれよ、、、

理科:丁寧に解けばもう少し得点できていた、知識面はおさらい

社会:理科と同じ、知識面は事前の学習で抜け漏れがあった

 

 

土特までもう少し時間があったので、算数の単元復習、土特の算数、国語、社会の復習をやってます。まだもう少しできそうです。

*さすがにマンスリーが悪かったので黙々と学習しています

 

 

今日も土特で頑張ってきてもらいましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ