早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX 小6マンスリー5月 (結果を見て)

こんばんは。

 

 

 

マンスリー5月の結果ですが、サピマイページではお昼すぎに掲載されていたそうです。*さすが小6はやいですね!

 

 

結果ですが、

 

 

 

5月マンスリー(久々に事故りそうな予感、、) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

サピックス小6 マンスリー5月(自己採点、、) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

予想通りMAXクラスダウンです。(=3クラス降下、偏差値帯からはそうなります)

 

 

 

マイページ「成績推移」のチャート(直近5回平均偏差値)では

 

4教科:4ポイント以上ダウン

算数:6ポイント以上ダウン

国語:5ポイント以上ダウン

理科:平均より少し上

社会:若干上回る

 

 

理科・社会は苦手単元でも少し対応できたが、算数での大問1~3のミスが多く(ようは計算力不足)、国語は以前の一番悪い時に戻ってしまった感じです。

今回、少なくとも算数の前半6問のミスがいくつか取れていればなんとか形にはできた可能性がありますが、今回は大問4以降の正解率もパーフェクトに近いなどとはならず、、こうなると戦えません。

 

 

SAPIX クラス上下のシステムは賛否あるのかもしれませんが、うちの受験生兄さんにとってはよい刺激(なんとか上がりたいというモチベーション)になっていると思われるので、来月のサピックスオープンと合わせて頑張ってもらいましょう。

 

 

残念なのは、成績推移の直近5回平均を大きく下げてしまったことでしょうか。

 

 

特に算数は計算で多少ミスしても応用問題で取り返す、と本人は思っているようですが、実際の入試ではできる問題は取りこぼし無く確保した上での勝負となるので、この考えは危険ですし、今回のように算数が振るわずという結果=4教科では戦えず、となってしまいます。*このあたり理解してほしいです

 

今日は運動に出ていて帰宅が遅いようですが、この辺り少し話しておきたいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ