早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピ今日の授業(小テスト結果)

こんばんは。

 

 

今日はサピ小6生は塾の日でした。

うちの受験生兄さんは、国語・社会の授業です。

 

 

昨日は国語(主に漢字・言葉)、社会のデイサポの復習に付き合ったので、今日の授業内小テストの結果を聞いてみました。

 

 

算数基礎力定着:100点 ←ひさびさ、、

国語読解:91点 ←読解は満点だったそうで

国語知識:80点

社会(デイリー):93点

社会(コア):90点

 

 

昨夜頑張った国語の知識と社会の知識はそこそこでしたが、国語読解が満点とは日頃の成果が出たのか?よかったです。*授業内小テストとしては国語200点、社会100点(平均点)として合計点を出すそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

国語のほうは、先日の面談で学習についてのアドバイスで言われた内容について、サピ模試やサピ教材(読解問題)を使いながら、アドバイスの通りのやり方を実践している最中です。*計画では毎週末に1問のペースでこなしていく予定です

 

きょうの読解問題(あまり見ていませんが)、日々の国語読解対策(サピアドバイス以外もいくつか始めています)や、小学校の授業で教えてもらった内容も印象に残っていたようで、本人曰く「出来てきたぜ」とのことでした。

 

国語の先生(先日の面談の先生)にも「漢字ノート」も頑張ってる、と褒められたそうです。

 

国語のほうは受験者平均までいければなんとか入試本番でも戦えそうなので、一歩一歩がんばってもらいたいものです。

 

ちなみに、算数と国語の偏差値差は、たいてい20以上あります。*4月のサピックスオープンの時だけ 2ポイントくらいまで国語は迫りましたが(算数はいつも通り)それは奇跡だったのか、オープンだったからなのか、いまだ不明です。

 

今後も(毎回ではなくても)良い得点(偏差値も)をとれるようになってくると、一つ安心材料にできるかもしれません。*先ずは毎週末の国語自宅特訓をしっかりこなしていけるように計画します

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ