早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

学校説明会とサピックスオープン-②

こんばんは。今朝の続きです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

前回4月のSO=奇跡の成績でしたが、、(そもそも算数一本足なのに、国語が算数の偏差値に追いついた・追い越しそうだった成績だったのです)

 

 

今回はどうだったんでしょう。

前回は普段の国語の偏差値より20ポイントも上。

 

サピ面談ではSOは少し容易でしたから、、とは言われたものの簡単なら取れるの?と、、ちょっと理解不能でした。ここさえ人並みなら勝負できるよ→うちの受験生兄さん!!!! 

 

 

 

それで、帰宅後は夕方までリラックスモードで、学校説明会の帰りに買ってきたケーキをほおばってました。。そして夕食後です。

 

 

 

 

やっと少し算数の勉強を始めた様子です。

受験ドクターのライブ動画で内容おさらいしたいんですけど、、

 

 

その前に、「算数B」だけ自己採点したそうです。

 

 

大問2は全滅で他はパーフェクトらしいです。*全滅とかやめてよ、、

まぁ、算数Bで8割取れてれば前回よりは少しよさそうです(算数だけ)

 

 

このあと時間があれば受験ドクター見ようと思います。

*平均点予想もありますしね 

 

 

さて、学校説明会ですが、昨日も1校面談(主にQ/A)でお話しできましたが、今日のところは説明会として聞いてきました。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

やはり難関男子校、優秀ですね。昨日の学校もそうですが(ライバル?)彼らはスポーツ部でも文化系部でもそれなりに「勝負」となれば頭脳プレーを駆使して戦うのでしょうか。文武両道で素晴らしいです。施設は昨日のところのほうが改築とか進んでいる印象だったと思います。どちらも素晴らしい。

 

先週の大学付属もよかったですけどね。

 

 

結局2月1日校としてどれかを選択しなくてはいけません。

*サポーター親としてはどこも魅力的、あとはうちの兄さん次第かな 

 

 

サピ主催の学校説明会は今週も続きますね。

今日は、サピで配布された「学校説明会ポケットノート」を持ってメモってきました。

聞けば聞くほど迷いますね。→うちの受験生兄さんが決断してくれればそれでいい気もします

 

結局、どこも簡単ではないし、偏差値表の差(2とか3?)なんかは誤差の範囲でしょう。悔いのない選択と全力を尽くしてください。*気持ちがあるのは理解しています!

 

説明会では試験科目の内容や受験について、クラブ活動や施設、学校方針など、いろいろと聞けて、良かったです。いくつかの話しは、他の学校での説明会・相談会でも聞いてみたい内容でした。 *今後の参考にします

 

 

来週は6月マンスリーですね。(今回も手こずりそうです)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ