早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

週明けのマンスリー6月に向けて(日曜日)

こんばんは。

 

 

今日はサピ塾は無いのですが、うちの受験生兄さん以外はいくつか外出予定があったので、午前中から一人残して外出してきました。

 

なんと、朝6時から一人で算数の動画学習始めていました。。*具合でも悪いのか??

SO悪かったからでしょうか。(それでもいくつか80%は出てるんだし、、)

 

SOのほうは志望校別の順位も見たいので、火曜日?に配布される成績表を待ちたいですね。マイページのほうには偏差値表や志望校別の得点分布(受験者別)などの資料がアップされています。真剣に見るには未だ早そうですが、、ちらっとは観ておくようにします。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

いろいろな方がSOの結果についてコメントされていますが、、、すごい良かった!しか目に入ってこないんですけど、置いていかれた感です。。

 

サピックスの資料がおもしろいところは、例年の実際の受験者の合否と9月以降のSOや学校別の実績を照らし合わせている所かもしれません。しっかり成績が伸びれば可能性も出てきますし、停滞してしまうと挽回が大変そうです。*どうしたってやってくしかないですね

 

 

 

来週に向けてですが、

 

 

火曜のマンスリー、今回はサピテキスト#12~#15までの範囲となります。

先週は算数を少しやっていましたが、今日は算数の単元見直しに加えて、社会の復習、理科の復習の予定です。夜には国語も見直したいところです。

 

午前中から夕方前まで、ひとりで学習させていたのですが、、やはり算数が中心になっていて暗記モノの社会などの進捗が遅いです。*でも、ひとりでお昼ご飯も温めて食べてたし、いちおうは学習していたようです(甘いか??笑)

 

 

今回は社会の暗記というか整理があまりうまくできていない様子なので、いまはノートに自分なりに整理し始めています。

 

 

まぁ、受験するならやるしかない、ですよね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ