早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

サピ小6マンスリー6月(予想平均点、受験ドクター)

先ほどから受験ドクターさんの解説動画Live配信が行われていました。

 

 

うちの受験生兄さんは宿題などで見れていません。。すぐの見直しが良いとも思うのですが、、なかなか時間がありません。(小6生は忙しい!!)

 

 

配信動画で言われていた予想平均点とコメントです。

 

 

国語:95~100点

サピ50前後中堅校以上なら100点は目指したい、上位・難関校狙いなら選択肢は全問正解までいっておきたい。

 

算数:80~85点

難易度は普通、大問前半はしっかり取りたい、大問6、7の(1)はできれば確保したいが、それ以降の問題は難易度が高かった。

 

理科:~58点

範囲の単元が難しく苦労した生徒さんも多かったかもしれない、その分差のつきやすい結果となったのではないか。中和の問題は入試でもよく出るタイプ。しっかり復習しておきたい。最後の滑車の問題はいたって標準的だったがそれまでの問題で時間がとられてしまうと解ききれない、時間配分に気を付ける。

 

社会:50~55点

全ての範囲が公民、入試に直結する分野。全体としては基礎知識が多かった。難易度も例年ほどは高くない。今年は選挙が行われるので選挙制度などもしっかり知識としておきたい。社会保障、4つの柱、三権分立などは重要キーワード。全体的に入試頻出問題が多かったので復習が大事。

 

 

4教科合計:290~300点

 

今回は難しかった=重要単元ということなので、しっかりと復習できればと思います。

前回5月のマンスリーの平均手hは4教科270点だったので、それよりは若干上がるのでしょうか?全体としては国語の平均が上がれば4教科も上がってきそうですね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ