早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

スランプ、下降気味?(中学受験 SAPIX)

こんばんは。

 

 

今日はサピ小6生は塾の日だったのですが、、

このところ、サピックスオープン、マンスリーの不調が続いていたのがあってか、

 

週末:朝6時から進んで算数学習(動画)を始める

今朝:朝6時に起きて今日の分のサピ宿題をみずから始める(主に漢字)

今日の塾前:塾での勉強疲れた的な発言、、行きたくない??発言?

*いままでは朝自分で起きてきた事はなかったですけど、、

 

なんて、いつもと違うことがいっぱいありました。笑 

 

 

なので、うまく行ってない(=成績が思うように上がらなかった)事もあってか、不安定に見えていました。

 

 

ですが、元気にサピ塾のお友達と帰宅してきたので、

 

安心しました。

 

 

今日は国語・社会の時間割でしたが、

 

算数:基礎力~2問間違い

国語:題材の論説文は良くできてた

社会:90点くらい?朝もやってたし少しは成果でた?

 

と、いたって普通でのようです。*算数は相変わらず改善しません

 

帰宅後の夕食時に、志望校少し見直そうか、とか声かけたりしましたが、、

 

 

いいから、大丈夫。

*意外と元気に、

 

 

とのこと。モチベーションも少し戻ってきたようだったのでよかったです。

 お風呂のあと、漢字、算数などの学習をして寝るようにします。

 

 

それにしても、良かった。

一瞬、中学受験撤退か、、とか、志望校も大幅見直しか、なんて考えました。

あれだけ楽しそうに塾に通ってたのに、塾の日に気持ちが落ち込む?なんて少し心配になってました。帰宅してからの会話もいたって普通に戻ってたので、しばらくは様子を見ながらですが、、少し安心しておきます。 

 

中学受験も、、、大変です。

がんばりましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ