早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中学入試・学校説明会予約(6月の結果)

こんばんは。

 

 

今日はサピ塾は無い日なので、普段通りに自宅での学習です。

 

 

明日の社会向けの復習、算数、この後国語とかやるようです。

 

今週は朝早く起きたり、昨日は塾に行きたくないなど、、、めずらしく弱音を吐いていましたが、今日は普段通りに戻っていました。良かったです。

 

社会の暗記もなかなか手こずってますよ。(歴史も好きな単元なのにあやふやでテストでの得点もいまいちです)

 

 

5月、6月とテストや模試もパットしませんでしたが、一時的なのか実力なのか、、難しいところです。でも元気に夏期講習は行きたいそうで、それも良かったという事にしています。*今のところは、、、です

 

 

 

ところで学校説明会の予約ですが、2校(みらいコンパス、サピ主催それぞれ1校ずつ)をのぞくと、順調に確保できています。現地開催も行けそうです。

 

サピ主催のWeb説明会はアーカイブが見れるそうです。これも良かったです。

 

結局、6月に参加(来週分も合わせて)できた・できそうな学校は5校、予約にも慣れてきました。笑

 

1.大学付属系(志望校候補) Web説明会

2.難関・男子校(志望校候補) 現地説明会参加

3.難関・男子校(志望校候補) Web 1on1

4.上位校・男子校(受験検討するかも) 現地説明会

5.地方校(受験予定)

6.上位校・男子校(受験検討中)予約これから

 

 

でも、みらいコンパスはどう考えてもシステムを修正してほしいです。毎度同じ情報を入れるのもおかしいですし、システム的に不備に思えます。中学・高校で使われるシステムにしてはレベルが低すぎます。高校生なら学生主導で一気にまともなシステムに修正してもらえそうです。*筑波大学でもそんな話し(シラバスの検索システム)がありましたね 

 

 

まだまだ7月も説明会はありますし、学校HPで告知される文化祭などもあります、22年募集要項もこれからなので、サポーターである親の役目ももう少し続きます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

明日は土曜特訓なので、頑張ってきてもらいたいですが、、そろそろ夏休みについても計画的に動けるように考え始めています。

 

夏期講習の計画や、自宅~塾のスケジュール管理についても決めていかないといけませんね。*やること多いです!みなさん、しっかりやれているのか、、参考にさせていただきたいものですね

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ